Diaryスタッフ日記

2018.08.11

【スタッフ日記】遠藤選手、「あなたにとってベルマーレとは?」

7月、遠藤航選手がベルギーのシント=トロイデンVVへ移籍しました。
(そしてデビュー戦で初ゴール!さすがです!)

遠藤選手が高校生の時から応援してきたベルマーレサポーターの皆さんにとっては「ついに海外に!」という喜びの声がたくさん聞かれました。
遠藤選手も自身のブログで「湘南サポーターの皆さんが今回の移籍を喜んでくれた」と書いてくれていました。

https://ameblo.jp/wataru-endo/entry-12392703639.html

そんな遠藤選手に、今年4月に発行した「50周年記念誌」の取材で大原グラウンドを訪れた際、最後にこんな質問をしました。

「あなたにとってベルマーレとは?」

菊池大介選手との対談だったのですが、二人とも「すぐ思いついた!」と!その答えをスケッチブックに書いてもらうことになり、まず菊池選手が書くと…「まったく同じこと思ってた(笑)」と遠藤選手。

「まったく同じじゃ面白くないよね」と言って(いつも製作陣のことも考えてくれるのです)、考えた末に、同じ意味だけど違う言葉を書いてくれました。
それがこちら。

「プロとしての基礎を教わった場所」

中学3年の時、部活でプレーしていた遠藤選手はユースの練習に参加し、光る原石として曺監督に見いだされベルマーレユースに加入。そして2010年の3月(高校2年時)にはトップチームに登録され、Jリーグの試合に出場を果たしていました。
リオ五輪でキャプテンを務め、ワールドカップを戦う日本代表にも選出されました。
陰日向なく努力を重ね、ひとつひとつ夢を叶えてきた遠藤選手、これからも変わらぬ姿勢でプレーし続けてほしいですね。私たちも応援し甲斐があります!

ちなみに懐かしいものをご紹介。
公式サイトの「馬入日記」に初めて登場した時がこちら。2010年3月です。

http://www.bellmare.co.jp/14988

高校生の時から「落ち着いてる!」と先輩から言われていましたが、こう見るとまだあどけないですね。

そしてこちらが最後に「馬入日記」に登場した2015年12月のインタビューです。

http://www.bellmare.co.jp/137474

ベルギーで新たなチャレンジをしている遠藤選手、これからも応援しましょう!

この「あなたにとってベルマーレとは?」の質問、50周年史でインタビューをした方全員に聞かせてもらったので、今後こちらのスタッフ日記で随時ご紹介していきます。お楽しみに!