パートナー

スポーツサポーターのNo.1ブランド※「ザムスト」に聞いてみた! コンプレッションスリーブを着用すると、サッカーの疲れをピッチにいるときから軽減できる?

サッカーはピッチの上で止まっている時間がない、ハードなスポーツです。そのため、筋肉の疲労が原因で発症するケガが多くあります。そんなケガに対処するために、筋肉疲労を軽減する働きがあると言われているコンプレッションスリーブを使用することを考えてみませんか?
 
 
筋肉の動きをサポートして疲労対策に
「ザムスト カーフスリーブ(ふくらはぎ用)・TC-1(太もも用)」

ふくらはぎ用の「カーフスリーブ」、太もも用の「TC-1」共に、女性のむくみ対策ソックスのように脚に着圧をかけることで筋肉の動きをサポートします。「カーフスリーブ」は足首からひざにかけて段階的に着圧が変わる設計で、疲労の原因となる筋肉の揺れを抑制することができます。また、コンプレッションスリーブの生地には体温に反応して汗の乾かす量を調整する、「体温コントロール機能」が付いています。競技中に体温が上昇すると汗が素早く乾くので、汗でかぶれる心配も軽減されます。もちろん洗濯機での洗濯が可能で、お手入れも簡単です。
 
 
初めてコンプレッションスリーブを着けた菊池さん親子にインタビュー
プロになったみたいでかっこいい! パフォーマンスもアップできる期待大

菊池さんのお子様は小学2年生からサッカーを始めて、現在は5年生。毎日の練習で蓄積する疲労によって、子どもがケガをするんじゃないかといつも気になっているそうです。

(菊池さん)
ザムストのコンプレッションスリーブを見た子どもの第一声が「かっこいい」でした。プロ選手になったような気持ちになるようで、毎日着けて行きたいと好評です。薄手でもホールド感もあり、子どもも「すごくしまっている感じがする」と言っています。子どもが着用時に力任せに引っ張り上げることで破れてしまわないか心配でしたが、段階的に引き上げる履き方を教えたところ、すぐに正しく着用出来るようになりました。ウエア感覚で子どもでも簡単に着用できます。

親としても、子どもに着用するかどうかを任せることで、コンプレッションスリーブを使っていたらちょっと疲れているんだなと、子どもの体調を知るきっかけにもなります。
筋肉の疲労を軽減するために、子どもにはウォーミングアップや運動前後のストレッチの重要性は伝えていますが、やってもらえないのが現実です。何も対策をしないより、自ら進んでコンプレッションスリーブを着けてくれるだけでも、親としてはうれしい限りです。
 
 
太ももやふくらはぎのケガをすると長期離脱を余儀なくされてしまう

ロングフィードに追いつこうと全力疾走したり、急にダッシュをしたり、ストップしたり。サッカーのプレー中によく見られる状況ですが、こうした動作がハムストリングス(太もも裏側)のケガ(主に肉離れ)を引き起こすと言われています。ボールを蹴る動作では、太ももの前側で肉離れが起きることも。サッカーではどんな場面でもケガをしてもおかしくないことがわかります。また、練習に熱心な子どもはオーバーユースも気になります。同じ部位へ過度な負担が継続することで起きる疾患で、長時間の練習がさまざまな障害につながってしまうのです。ケガを予防するために練習前後のストレッチは欠かさず行うこと。また、コンプレッションスリーブの着用を子どもに勧めることもサポートのひとつになると思います。
 
 
怪我を予防するためにストレッチは大変重要な準備運動
(ベルマーレフットボールアカデミー メディカルコーディネーター 望月猛)

ストレッチをすることで筋肉や関節の柔軟性を高めて、怪我に対する体にあるセンサーにスイッチを入れて、大きなダメージがあった時最小限に怪我を抑えることが可能となります。ベルマーレアカデミーでも練習前のストレッチは欠かさず行っています。また肉離れをした選手はストレッチしたときの痛みがなくなるまで競技復帰はさせません。
怪我をしてしまった後も早く競技復帰するために日ごろからの食事や睡眠が大切な要素として必要とされます。
当たり前のようなことですが毎日続けて行くのは中々難しい事で、ご家族の方のサポートが欠かせません。3食しっかり食べているか、遅くまでテレビやゲームをして睡眠時間を減らしていないかなど日常生活を見守っていただきたいと思います。
 
 
■今回着用した商品はこちら
ザムスト カーフスリーブ

https://www.zamst-online.jp/SHOP/3855.html

ザムスト TC-1
https://www.zamst-online.jp/SHOP/3759.html


 
 
※2014年~2019年スポーツサポーター(スポーツ販売チャネルを主としたブランド商品対象)市場 メーカー出荷金額ベース 株式会社矢野経済研究所調べ 2020年12月現在 本調査結果は定性的な調査・分析手法による推計である

コンプレッションスリーブはあくまでも筋疲労に対してのサポートアイテムです。
怪我の予防のためには、運動前後のストレッチを必ず行ってください。

ザムストは湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーです

>>スポーツサポーターのNo.1ブランド※「ザムスト」に聞いてみた! 捻挫のケアに足首サポーターがあればテーピングより簡単&リーズナブル