パートナー

スポーツサポーターのNo.1ブランド※「ザムスト」に聞いてみた! 捻挫のケアに足首サポーターがあればテーピングより簡単&リーズナブル

足首の捻挫はコンタクトスポーツであるサッカーで多いケガのひとつ。クセになりやすく、子どもの捻挫は放置すると成長期の身体の形成に悪影響を及ぼす恐れもあります。また、一度靭帯を伸ばしてしまうと、役割を果たしにくくなり、再発のリスクも高くなってしまいます。子どもが捻挫をしてしまった際に、親が見よう見まねでテーピングしていたり、特に資格のないコーチが行っていたりという様子をよく見ます。ないよりまし、という考え方だと思いますが、これは効果がないこともあるので注意する必要があります。
 
 
子どもひとりで着脱でき
足首の不安をやらわげる「ザムストFILMISTA ANKLE」

大人の手を借りなければ巻くことができないテーピングに比べてサポーターは、自分で着脱できるので、足首のコンディションに応じて自分の判断で使うことができます。固定具合も自分で決められるので、動きやすくてきつ過ぎない加減の調整が可能です。足首の捻挫の9割は足首を内側にひねってしまうことで外側の靭帯に負荷がかかり、外くるぶしの周りが腫れたり痛んだりするものと言われています。そのような動きを「ザムストFILMISTA ANKLE」はサポートしてくれます。
 
 
初めてサポーターを着けた親子にインタビュー
「痛みの程度は子どもにしかわからないので、自分で判断して着脱できるので安心です」

小学5年生のお子さんを持つ菊池さん。これまで大きなケガはしていないそうですが、成長痛や打撲など普段からお子さんのコンディションを気にされており、筋肉バランスの乱れにも気を配っています。

(菊池さん)
子どもは捻挫をしても試合はもちろん、練習を休むことを嫌がります。痛みの程度は見てもわからないので、親は「無理をしないように」と言うくらいしかできません。サッカーができるかできないかは子どもの判断に任せています。親にできる事といえばテーピングが思い浮かびますが、病院へいって専門家にテーピングをしてもったり、親がテーピングをしてあげたりするのは、金銭的にも時間的にも負担がかかります。
それに比べてザムストの足首サポーターは、子ども一人で着脱できるので、とても楽です。動いた後でも強さを自分で調整できるので、とてもよかったと子どもも言っていました。サポーターを着用すると少しシューズがきつくなるので、紐は緩めて履きました。着用することによって、足首を気にせずに走ることができて、普段通りのパフォーマンスを保つことができています。捻挫をしてしまった後はもちろん、再発防止の意味も込めてサッカーの時は常に使用しています。

繰り返し使えて、経済的にも実はお得

捻挫をしたときの処置として、テーピングが主流ですが、せっかく巻いてもらっても入浴中に剥がれたり、かゆくなってしまったりと、正しいテーピングの状態を維持するのは大変です。その点サポーターは何度でも繰り返し利用可能。洗濯機で洗えてお手入れが簡単なのもうれしいポイントです。
 
 
コンディショニングのひとつとしてサポーターの利用も有効な手段
(ベルマーレフットボールアカデミー メディカルコーディネーター 望月猛)

サッカーでは筋肉・靭帯・腱などの怪我を防ぐため、ウォーミングアップにより関節の動きを高め、筋肉を柔らかくしておく必要があります。運動前にこのような準備をしておくと瞬時の判断と身のこなしで怪我を避けることが可能となるので、各自しっかりとウォーミングアップを行いましょう。また、運動後のクールダウンも疲労を残さず、次の練習や試合に向けて良い準備をするために必ず行いましょう。運動によって硬くなった筋肉や関節の動きをストレッチで元に戻すことが大切です。
しかし、良い準備やしっかりしたケアしていても必ず怪我は起こります。万が一怪我をしてしまった場合は、自分で判断せずにお医者さんのいる医療機関を受診しましょう。専門家の指示のもと関節の固定や筋肉の動きやすさを考えたサポーターを使用し痛みを和らげたり、筋肉を動かしやすくして、怪我をした後の負担を軽くすることは、コンディショニングのひとつとして有効な手段と思われます。
 
 
■今回着用した商品はこちら
ザムスト FILMISTA ANKLE

https://www.zamst-online.jp/SHOP/3702.html


 
 
※2014年~2019年スポーツサポーター(スポーツ販売チャネルを主としたブランド商品対象)市場 メーカー出荷金額ベース 株式会社矢野経済研究所調べ
2020年12月現在 本調査結果は定性的な調査・分析手法による推計である

子供の捻挫は、骨折(剥離骨折)を伴っている場合もあります。先ずは病院での受診を行い、損傷の程度を把握することが大切です。

ザムストは湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーです