馬入日記

【馬入日記:3月8日】明日はアウェイで長崎戦!三竿選手インタビュー

明日はもう第2節!
2014シーズン最初のアウェイゲームは、初めての対戦となる長崎戦です。
チームは午前中に練習し、長崎へと向かいました。

2日の開幕戦で、ルーキーながら開幕スタメン・フル出場を果たした三竿選手に話を聞きました。まずは開幕戦の感想を。

「緊張したというよりは、いい緊張感でした。正直、開幕までの練習試合の中であまりいいプレーができていなかった。周りの選手からもそんなに信頼は得られていなかったと思うので、チャンスをもらえたらしっかりやろうと思って入りました。一番最初にボールを持った時のパスがミスになってしまったんですけど、そこで切れることなくしっかり切り替えてやり続けることができた。ファーストプレーは悪かったですけど、気負うことなくやれたのはよかったと思います。特に後半、チームとしてもあまり内容はよくなかったと思いますが、勝利という結果に結び付けられたということはよかったです」

前半終了間際に10人になりましたが、後半、数的不利になった時間帯も落ち着いて対応しました。

「一人少なくなってもあまりやられる気がしなかったというか、あまり怖さがなかった。開幕前の練習試合でも、押し込まれる時間帯があってもしっかり守ることはできていたので、自分だけじゃなくてDF全体でしっかり落ち着いてできたかなと思います」と。

三竿選手の特長でもある攻撃に関しては…
「できればもっと攻撃参加したかったですけど、前半の同数の時もそこまでボールを持つというよりは、奪って早く前にいくという時間帯が多かったので、自分の攻撃参加というのは出せなかった。後半も最初は一人少なかったので、勝利のことを考えたら、そこまで上がらずにしっかりポジショニングをとってやることが一番だと思っていました。ただ、後半の途中で同数になってから、何回かいい形でボールを奪ってショートカウンターをやる中で、自分も2、3回オーバーラップしたと思うんですけど、まだボールが出てこなかったので、そういうところはもう少し要求していきたいなと思います」ということ。

公式戦に出場したことで感じられたことも多かった思いますが…
「相手も開幕ということで堅かったし、まだ本当の実力というのは分からないので、どこか通用して、どこかダメなのかということが分かるのはこれからかなと思います。試合に出続けることでいろんなことが分かると思うし、成長できると思うので、今後また多くのことを感じていきたいです」と。

さて、明日は長崎戦。
山形戦からの1週間は、どんな風に過ごしてきたでしょうか。

「開幕戦に勝てて、少しホッとはしたんですけど、すぐに試合があるので、今週のトレーニングはすぐに気持ちを切り替えて取り組むことができました。Jのピッチに一度立てたので、次の試合からは、自分が勝利を導くんだという気持ちでやっていかなければいけないと思っています。本当にいい準備ができたと思うので、試合でしっかり出したいと思います」

チームとしても、しっかり連勝しホーム・札幌戦に帰りたいところ。
準備してきたことを、ピッチの上で出し切る試合を。