馬入日記

【馬入日記:7月28日】「常にレベルアップするチームでありたい」永木選手インタビュー

J1再開まであと3日となりました!
31日の川崎、8月3日の横浜FM戦と「SKYシリーズ」2連戦!
ぜひスタジアムでの熱いご声援、よろしくお願いします。

さて、練習後に永木選手に話を聞きました。
今のコンディションはと言うと…
「2週間の中断では、最初に休みがあってしっかりリフレッシュできたし、その後の練習でもコンディションが上がってきています。あとは試合に向けて一番いい状態にするという感じです」と。

トレーニングの中では、かなり“決定力”を意識したメニューや言葉がかけられている印象です。

「データでも出してもらって、例えばシュート数が同じ相手でも決定率の違いで順位がこれだけ違ってくるんだよというものも見せてもらった。やっぱり自分たちに足りないところだと改めて感じたし、逆にそういうところがとれれば順位も上がってくるということだと思う。本当に自分たちでそういうところをしっかり意識して、試合で出せればと思います」

永木選手個人としては、どんな部分で決定力を意識するのでしょうか。

「ミドルシュートが多くなってくると思うので、そこでは枠内に飛ばすことを意識しています。枠に飛ばせばキーパーが弾いたり、相手に当たってゴールに入るということもあると思う。ミドルシュートは自分の武器にしたいとも思っているので、そこはかなり意識してやっています。新潟戦でも1本惜しいシュートがありましたが、やっぱりあれが入っていればと思うし、ああいうシーンでしっかり決め切りたいです」

その新潟戦を改めて振り返ると…
「いま、一番課題にしている、最後の部分で決定力がなくてズルズルいってしまった試合だった。自分たちがとれなかったカウンターで相手にやられてしまったし、本当に落としてはいけない試合だったと思います。2点、3点とれている試合だったと思うので、もったいなかったなと思うし、経験が足りなかったなと思う。J1のチームはああやって数少ないチャンスを決めてくるし、新潟も長くJ1で戦っているチームなので、そういうところは自分たちも学んでいかなければいけないと思っています」と。

さて、3日後に対戦する川崎について。
中断明けの4試合は3勝1敗と好調で順位も7位につけています。

「個人の特徴がはっきりしているチームなので、自分たちの中でもそれぞれの選手がどういうプレーをするかということは大体分かっています。ミーティングでの細かい指示もあると思うので、前もって準備したことを相手にやらせたくない。しっかり相手の対応をして、決めるべきところを決めれば、勝点3がとれると思う」

永木選手にとってはJr.ユース、ユースと6年間を過ごしたチームです。
特別な想いはあるでしょうか。

「少しあります。当時、等々力ではあまり試合はしなかったですけど、試合をよく観に行っていたので、そういう場所で自分ができるという意味では嬉しいですし、他のチームとはちょっと違いますね」と。

さて、川崎からスタートする後半戦。改めて決意を聞きました。

「自分たちのよさは運動量多く、手数をかけずにシンプルに攻撃をしていくというスピード感溢れるサッカーなので、そういうところをもっと出していきたいと思う。毎試合毎試合、成長しているなと感じてもらえるような、常にレベルアップしていくチームでありたいと思います」

 
さて、31日(水)の等々力での川崎戦から中2日でホームに迎えるのは8月3日(土)の横浜F・マリノス戦です!

8月はホームゲームが4試合!注目カードが目白押し。
この4試合を「湘南スプラッシュサマー!~20o aniversario~」と題して、湘南らしいイベントが満載!
ぜひ夏休みはご家族でBMWスタジアムで丸一日、楽しんで下さい!

ちなみに17日の磐田戦のスプラッシュゲートのパフォーマーが…
なんと、ショッカー戦闘員に決定!そうです、あの仮面ライダーの永遠のライバル・しょっかーです!

この日は子どもたちに大人気の「キョウリュウジャー」も来場し、様々なイベントが行われます。キョウリュウジャーとのコラボもあるのでしょうか?!
ぜひお楽しみに!

※詳細はこちら!
http://www.bellmare.co.jp/86250