馬入日記

【馬入日記:6月25日】もっと厳しく、もっと結果を求めて。馬場選手インタビュー

リーグ戦再開まで2週間を切りました。
雨が降ろうとも、練習がキツくても、元気にトレーニングが続いている毎日です。

練習後、馬場選手に話を聞きました。
「練習試合などを通して、自分の中でやろうとしているプレーにトライはできているけど、まだ完成度が低かったりミスが多かったりというころがあります。何も考えずにやってミスをしてるのではなくて、自分なりに意識してプレーした上でミスが出ているという意味ではまだいいのかなとは思うけど、攻撃の質を上げなければいけないと取り組む中で、そこはまだまだだなと感じています」

意識しているのは、言葉にするには難しいほど細かい部分。
「いかにチームとして得点数を増やせるかということへの取り組みです。個人的にもチームとしても、ゴールがほしいし、その過程の質も上げていかなければいけないから、今はその質をもうひとつ上のレベルにするために、取り組んでいるところ」と。

疲労がピークの状態で練習試合に臨んでいるという状況ではありますが…
「キツイことに関して嫌だな、ということはないですね。いま完璧じゃなくてもいいと思うので、再開初戦の仙台戦に向けてやっていく中でしっかり上げていきたい。そういう厳しいトレーニングもしてるし、今はそういう時期なのかなと思います。あと2週間というのは、2週間もあるというよりは、僕は2週間しかないという感覚。ポジション争いは常に熾烈だし、本当にこの2週間が重要だと思っています」と。

中断期前までの戦いでは、わずかな差に泣くことも多くありました。
勝ち切るために必要なこととは、どんなことでしょうか。

「最近、コンフェデなどを見てより思ったのは、やっぱり個の力は大事だなということ。最後の部分でいかにシュートを決めるとか、守り切るとか、組織ももちろん大事だけど、個人個人の力、意識が大事だと思っています。例えばシュート練習とか、1対1のトレーニングがあるけど、公式戦ではその1本やその1対1で勝ち負けが決まる。練習の1対1でとられた時、シュートを外した時にただ“あぁ”と思うだけなのか、それともどうして抜かれたのかを考えて次は絶対に抜かれないと思うか。その取り組み方って日々の練習からもっと大事にしなきゃいけないと思う。結局はそういう積み重ねが、勝ち切るためには大事なことだと思うから」

シュート練習や1対1のトレーニングで、例えばミスをした時の馬場選手の表情は、本当に悔しさでいっぱいなのです。

「オレもたくさんミスをするけど、それはやっぱり恥ずかしいこと。もちろん練習の中でリラックスする部分はあるし大切だけど、締めるところは締めてやらなければと思います。チームワークとか団結力という意味では、どこにも負けないくらいいいものを持ってるチームだからこそ、一人ひとりがシュートを決める責任感や、ひとつひとつのプレーに対して込める想いをもっともっと高めていかないといけないと感じています」

そして、「ブレずにやるなら信じてやり通したいし、自分自身に常に問いかけなきゃいけない部分だと思っています」とも。

7月6日の再開以降、どんな戦いを見せていきたいと思っているでしょうか。

「大宮戦のような戦いができればすごくいいなと思う。あの時よりも成長しなければいけないのは、あそこから勝点1をとるとか逆転して3をとるとか、そういうチームにならないといけない。中断前の最後のほうには、ベルマーレってこういうサッカーをするんだっていうのが見せられるようになってきたと思うので、結果に繋げたい。勝ちがすべてじゃないとは言うけど、勝たなければ意味がないなって思うから、僕ははここからの試合は、もっと勝ちにこだわってやりたいと思っています。うちは、若いチームだし経験を積めばJ1でも上位にいける可能性を秘めていると思う。だからそのためにも、来年もJ1でやれる順位にいなければいけない。勝ちにこだわって戦う。美しい勝ち方じゃなくても、泥臭い姿でも、勝点3にこだわりたいと思ってます」

「湘南のサッカー面白いね」
こういった声は、昨年に続き、今年J1の舞台でも多く聞かれます。だからこそ、勝って証明したいという想いも強く抱いているのです。

「このサッカーで勝点3をとって強くなったら、本当に革命的だと思う。日本で新たなチームになれるんじゃないかと思うし、このサッカーで強くなりたいというのは、みんなが思っているところだと思う。曺さんが本当にブレずに示してくれるから、それを僕らはピッチの上で体現して結果として出せればと思います」

熱い想いで迎える再開の時。ぜひご期待下さい!

 
さて、J:COM湘南「みんなのベルマーレ」、今回のゲストは…
鈴木雄太選手でした!

普段からチームのムードメーカー的存在の鈴木選手、みんベルでも絶好調でした。

名良橋さんとの掛け合い(漫才コンビのようでした)で、爆笑の連続。
そして、内緒のVTRに登場した阿部選手と安藤選手にまた爆笑。

最後まで笑顔の絶えない、あっという間の30分でした。

毎週火曜日の20:30からの生放送。再放送は全国のJ:COMでどうぞ!