馬入日記

【馬入日記:2月5日】タイキャンプ9日目!梶川選手インタビュー&デジっち!

タイキャンプも9日目となりました。
今日は午後にアーセナルグラウンドで練習を行いました。

昨日はチョンブリにて練習試合。さらに明日も練習試合となるため、今日は長い時間の練習ではなかったものの、高い集中力の求められる時間でした。

疲労はピークに達している頃ですが、選手たちは「疲れたー!」という言葉さえも元気に言うくらい元気。ポジティブな雰囲気はキャンプが始まった当初と変わりません。

明日はタマサートスタジアムにて、キャンプ中7試合目・8試合目となる練習試合(オーソットサパー戦とポリス戦)となります。

さて、今日は東京Vからの新加入、梶川選手に話を聞きました。
梶川選手の明るさもまた、チームの明るさの要因のひとつ。
ホテルのロビーでインタビューをしていても、そばを通る選手が全員と言っていいほど、梶川選手にツッコミを入れていく…という状態でした。

「チームの雰囲気はホンマにいいですね。本当に純粋に、やってて楽しいです。ピッチの中でも、たとえミスが起きてもみんなでカバーしてやっていこうっていう雰囲気がある。だからこのチームは昇格できたんだろうなって思います。こんなにいいチームだから、みんなが団結して、いい輪になって、あぁホンマにこういうチームが昇格できるんやなと感じています」

という梶川選手を含め、新加入選手のオープンマインドな姿勢もチームにいい影響をもたらしています。

「でも一番は、今までいた選手が受け入れてくれる気持ちがあるのが大きいと思います。最初から、めっちゃ馴染みやすいなぁって思いました、受け入れてくれる側が受け入れてくれないと、そうはなれないから、みんなの幅が広いのかなと思います」と。

「お互いを知る努力をしてくれ」と言った曺監督の言葉は、キャンプを通してしっかりと実践されているようです。ピッチの上では、練習試合などを見ていても生き生きとプレーする梶川選手の姿があります。

「最初、僕はいい意味でも悪い意味でも慎重なので、周りを伺ってしまうんです。最初は周りに合わせてやろうみたいな感覚で。でも、実は始動してすぐ、曺さんから“お前、もっと自分を出せよ、何を遠慮してるんだ”って言われたんです。“ちょっと様子を見てしまうんです”っていう話をしたら“プロの世界なんだから、そんなこと言ってる場合じゃない”って言ってもらって。そういうこともあって、いつもよりは自分を出せているのかなと思います。それにチーム自体、出しやすい雰囲気っていうのもあります。若いチームだし、上の選手もいますけど、誰も気取ってないので自由にやらせてもらえていて、本当にプレーしやすい環境だと思います」

プロ1年目の昨季、東京Vでの活躍が光りました。(一昨年は特別指定選手としてプレー)
移籍を決断することは容易ではなかったということ。
「大学の時、どこもいくところがなかったんですけど、大学の時のコーチがヴェルディのコーチになったことがきっかけで、呼ばれたわけじゃないけど練習に参加できたんです。そこから拾ってもらったことに感謝をしなければいけないし、恩があったので、1年で出て行っていいのか、すごく気にしました。ただ、成長したいという想いと、24歳はサッカー界で言ったらそこまで若くないので、上のレベルを目指してやりたいと思って決断しました」

まだまだ成長したいと、いう気持ちを強く抱いています。

「(同部屋の)カズ(大野選手)とかに去年のことを聞いても、いつどうメンバーが変わるか分からない状況だったということだし、そうやって危機感を選手たちが常に持つ中でやれるのは成長に繋がると思う。チーム全体で成長していけるだろうなということを感じています」

そして、成長を願う気持ちを、誰よりも強く持っているのが監督です。

「こんなに選手と距離が近くて、選手がみんな信頼している監督ってすごいなぁと思います。大学でもあそこまで監督を信頼していることってあるかなぁと思うくらい。選手から“コーチから監督になっても全然変わらなかった”っていうのを聞いて、それがみんなを引きつけてるのかなと思います。移籍の時も、曺さんと話して、行きたいという気持ちがより強くなった。噂には聞いてたけど、みんながついていってるっていうのが分かりました」

関西人らしく底抜けに明るい梶川選手。でもその反面、繊細でもあります。

「自分自身にそんなに自信があるわけではないので、実は試合の時にもっと自信をもちたいと思うと、携帯に入ってる言葉を見たり、サッカーノートを見たりして、自分に言い聞かせてから出ていきます」ということ。

細やかに周囲を観察する姿勢は、きっとプレーにも繋がっていることでしょう。
見ていてワクワクするような梶川選手のプレー、ぜひ馬入に帰ったら見に来て下さい!

 
さて、こちらの二人…

手にしているのは、出ました!「デジっち」!!!
シーズン前のこの時期のお楽しみ、テレビ朝日「やべっちFC」でお馴染みのデジっちです。

キャンプ中のチームの様子を、選手たち自身が撮影するという企画。
ベルマーレのデジっちは、最強コンビ・馬場選手と高山選手が担当しています。

今日は、ここまで撮り溜めた分を、タイまで来て下さったディレクターさんにお渡し!
今のところ10日(日)のやべっちFCにて放送される予定ということです。
お楽しみに!