馬入日記

【馬入日記:2月1日】キャンプレポート5日目!下村選手インタビュー

タイキャンプ5日目となりました。
今日は午前・午後のトレーニングでした。

週末にかけて、日本からタイキャンプに来て下さるサポーターの皆さん姿も!
嬉しい限りです。

さて、今日は下村選手に話を聞きました。
下村選手自身は、海外でのキャンプといえば千葉の時にトルコキャンプ、山形の時はグアムキャンプに行っていたとか。

「外国のチームと試合をやるのは、日本とサッカーが違うからいい刺激になるし、いい経験になってると思います。この間のムアントンとの試合も、相手のサポーターもいたしスタジアムの雰囲気とか含め、面白かったですね」

日々練習を重ねながら、今感じているのはどんなことでしょうか。

「一番細かいところを言うと、コンビネーションの部分はやっぱりこれからですね。2人目、3人目が絡むプレーというのは、もっと質を上げなければいけないと思います。でもやろうとするサッカーに関しては、去年から継続しているものだし、1年前に始動した時に比べるとかなりアドバンテージがあると思います。1年間このサッカーで結果を出してきたから、みんなある程度自信をもってできているし、あとは連携のところだと思います」

新加入選手に関しては「監督も“しっかり競争させたい”という話をしていたし、競争意識を高めてやっていきたい。それぞれプレースタイルが重ならない選手たちで、いい意味で個性ある選手たちが集ったと思います。チームのためにプレーできる選手がまた揃っているなと感じています」ということ。

改めて、去年のシーズンをいま振り返ると、どんな1年だったでしょうか。

「本当に新しい、ゼロからのチームで始まったけど、1日1日、月単位でも、1週間の単位でもすごく成長を感じたチーム。その中に身を置いて過ごして、僕自身も成長を実感できた。最初の1ヶ月のままの自分たちだったら昇格できなかったと思うし、それをシーズンの10ヵ月の中で、しっかり成長のために続けてこられたから昇格までたどり着けたんだと思う」

今年のチームが始動する時、一人ひとり挨拶をする場面がありましたが、下村選手はその時に「一体感」という言葉を使っていました。

「うちは、そういうサッカーだと思うから。ただ、一体感とか団結って口で言ってできるものではないと思っています。日々の生活やキャンプ中でもそうだし、練習中や試合中のちょっとしたコミュニケーションとか、ちょっとしたプレーの中からできてくるものだと思うので、純粋にサッカーに取り組む姿勢こそが、そういうものを作り上げてくれると思っています。だから僕らは本当にサッカーに真摯に取り組むだけだと思っています」

そして下村選手が大切にしていることがもうひとつ。

「今もリハビリをしている選手がいるけど、そういう選手の悔しさを、やれている選手は分からなければいけない。本当に早く戻ってきてほしいし、そういう選手の頑張りや存在というのは本当に刺激になるんです。僕もケガをして離脱をしたので、そういう選手の気持ちが自分では分かっているつもりなので、もしリハビリ選手が少し元気がなかったら声をかけるとか、僕だけじゃなくてそういうチームであればいいなと思います」

今回、リハビリの選手たちは平塚に残ってトレーニングをしています。
仲間の存在を想いながら、しっかりキャンプの期間を過ごしたいところです。

「みんな手を抜かない、そういうチームなんです。本当にこういうチームはなかなかないと思います」

古橋選手と共にチーム最年長となった下村選手。
大きな存在です。

 
選手たちはみんな元気!

暖かい気候のお陰なのか(もしくはそんなこと関係ないのか…)、みんな疲労があるだろう時にも、元気です。
移動中のバスの中も、ぐったりするのかと思いきや…
ずーーーっと楽しそうに話しています。

午前中は、アーミーユナイテッドの練習場での練習でした。

練習前の…馬場選手。と、そんな馬場選手にも動じないクォンハンジン選手。

実はいま、テレビ朝日「やべっちFC」のデジっちも撮影中。

一体どんな映像になっているのか、楽しみなような、怖いような…。

 
そしてこちらは…

午後の練習(アーセナル)に行くと、ベルマーレサッカースクールのバッグを持った小学生の二人が!

話しかけてみると、なんと昨年の10月までサッカースクールの鎌倉校に通っていたそうです。
10月にお父さんがバンコクに転勤になり、「最後の昇格争いを見れなかったんです。まさかバンコクでベルマーレと再会できて、練習が見れるとは!」とお母さん。

すぐにコーチに写真を送ると「もちろん覚えてます!!」とコーチのほうからも興奮のメールが返ってきました。

お兄ちゃんと弟くん、さらにもう一人一番上のお兄ちゃんがいるそうで、バンコクの地で頑張っています。
練習終了後には、選手や監督と写真を撮ったりサインをもらったりと交流。

チームにとっても嬉しい再会でした。

 
そしてこちらは、選手たちの食事風景!

宿泊しているホテルは食事がとても美味しいと選手たちにも大好評!
バイキング形式で様々な食べ物が楽しめます。

中には…
素麺や味噌汁、日本のごはん、納豆、おつけものといったものまで常時用意されているのです。
ちなみに今日の一番人気は「豚の角煮」でした。

毎回、選手同士いろんな話をしながら楽しそうに食事をとっています。

写真は右から…
古橋選手、猪狩選手、高山選手、武富選手、岩上選手の5人。

 

ところで…
2月2日(土)放送のテレビ東京「FOOT×BRAIN」に、湘南ベルマーレの曺貴裁監督が出演します!

「J2を考えよう!昇格監督に聞く!」と題してヴァンフォーレ甲府の城福浩監督と共に出演。放送時間は23:05からです。

写真は、城福監督とMCの勝村さんとご一緒に。

昨年の戦いを振り返り、「あの時はこうだった」、「実は…」という話も満載。
ぜひご覧ください!