馬入日記

【馬入日記:1月18日】始動から4日!荒堀選手インタビュー

始動して4日が経ちました。
今週は午前中の1部練習ですが、フィジカルからボールを使ったトレーニングまで、かなりハードな練習が続いています。

練習後、今季栃木SCから加入した荒堀選手に話を聞きました。
きついトレーニング中、元気な声を出してチームを盛り立てている姿が印象的です。

「馴染みやすいチームなのですぐに慣れました。もともとよく知ってるという選手はいないんだけど、賢治くん(馬場選手)は同じ関西の大学っていう意味で少し知っていて、あとはカジ(梶川選手)とか、同い年という意味では薫(高山選手)も知ってはいたけど、一緒にプレーしたとかではないんです。ただ移籍としては2回目なので、慣れたところもあって、なんとかやってます(笑)」と荒堀選手。

大卒のプロ3年目。永木選手や高山選手と同い年です。

荒堀選手獲得のニュースは昨年の11月20日に発表。宇佐美選手と共に、一番早い新加入選手のリリースでした。

「これまでとは全く違うスタイルのチームなので、楽しみにしています。自分自身では、前に仕掛けられたり、前に出ていくスピードという部分で湘南のスタイルに自分のプレースタイルが合うんじゃないかと思っています。一番最初のミーティングで、曺さんが“何ができるかじゃなくて、何をするかだ”という話をしていましたが、本当に個人として、得点やアシストというのもありますけど、形に見えないことであっても、チームのために“何をするか”だと思うので、そこを意識して頑張っていきたいと思っています」

荒堀選手と言えば、一昨年、横浜FCに在籍していた時に決められたシュートは印象深いものでした。

「プロになってからの2年間でいろいろ勉強をさせてもらいました。去年はあまり出られなかったですが、一昨年はプロ1年目で多く試合に出してもらって、貴重な経験を積ませてもらったと思います。でも、この2年で特に何か結果を出したわけではない。去年からいる選手はJ1に上げたというものがあると思うけど、僕はそこに入らせてもらってるだけなので、そういう中で、しっかり結果を出したいという想いは強いです」

勝負の年と位置づけて臨むシーズン。

「曺さんはもちろんですけど、こうやって入れてもらったことに、湘南に関わるすべての人に感謝の気持ちを込めてプレーしていきたい」という荒堀選手。ぜひご期待下さい!

 
さて、今日はNHK BS-1で放送されている「Jリーグタイム」の伊藤友里ちゃんが馬入へ取材に来てくれました!

明日19日の放送で、新チームの始動の様子や監督のインタビューが放送される予定です。
ぜひご覧ください!(放送時間は21:10~21:45)