馬入日記

【馬入日記:12月25日】曺監督がJ SPORTSで千葉との一戦を自ら解説!!

先日、曺監督がJ SPORTSでとてもとても面白い取材を受けました。
取材というよりも、試合の「解説」なのですが…

なんと、今季行われた試合の中でベストゲームを選び、その試合をまるまる90分間、自ら解説をする、というものなのです。
その名も、「PROFILING J ~2012 Jリーグ 監督が語るベストゲーム」!

監督が選んだのは、第21節、アウェイで行われたジェフユナイテッド千葉との一戦。
24分に藤田選手に先制されるも、42分に高山選手のゴールで同点に追いつき、そのまま1-1の引き分けで終了した試合です。

この試合、印象に残っているというサポーターの皆さんもたくさんいらっしゃると思います。それは、試合終了後も続いたサポーターの皆さんの凄まじい応援、止まない拍手にも表れていたと思います。

試合直後、曺監督は「一体となった試合が最後までできた」と言い、千葉の木山監督は「勝てなかったことは悔しいが、不思議と清々しい」という言葉を残していました。

互いのよさが出た激しい90分間。
一体どんな戦略があり、試合中に何を思って采配をふるったのかということを、監督の言葉で聞くことができるというなんとも興味深い企画です。

「絶対に面白い番組になるだろう」とスタッフの皆さんと収録に臨みましたが…

予想以上!収録中から「これは面白い!」「最高!!」という声が挙がっていました。

試合中のことはもちろん、ハーフタイムではどうだったのか、選手の様子は?など、監督の口から語られる言葉によって、サッカーの深い部分を知ることができると思います。

実況の下田さんもこの一戦をスタジアムで取材されていたこともあり、その時の空気を監督と同じ感覚で伝えてくださっていました。

初回放送は12月29日(土)21:00~23:30です。(J SPORTS1)
1月、2月に再放送も予定されています。ぜひご覧ください!!