ニュース

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(フットサル教室)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しています。

10月の教室はフットサル。講師を務めたのは、湘南ベルマーレフットサルクラブの現役Fリーガー。
安藤良平選手、曽根田盛将選手、中村猛選手、佐々木諒選手、政野屋佑樹選手です。

「フットサルはコートが狭いので足の裏を使ってボールを常に自分に近くに置いてみよう」と選手から。トレーニングも足の裏を使ったメニューが多く行われていました。
 

もうひとつフットサルの特徴としてクイックのトレーニングも。クイックとは、狭いコートで相手が近いのでボールを受ける前にフェイントの予備動作を素早く入れること。少し難しい内容でしたが、低学年の小学生たちも頑張って取り組んでいました。
 

最後はゲームで実践。選手もそれぞれのチームに入りました。誰もが積極的にボールを追い、選手にも果敢にチャレンジしていました。
閉講式、集合写真の撮影をして教室は終了です。
 

このスポーツ教室は、産業能率大学の学生たちが授業の一環として運営サポートをしております。今回も設営から駐車場の案内、参加者の誘導など様々な場面で活躍してくれました。今回は50名近くの多く方の参加でしたが、サポートのお陰で教室をスムーズに進めることが出来ました。
 

 

当日の詳しい様子は、「産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ」(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影したものです)