馬入日記

【馬入日記:10月20日】明日は大一番・ホームで千葉と対決!大槻選手&下村選手インタビュー

明日はジェフ千葉を迎えてのホームゲームです!
J2リーグは残り4試合。2位と5位の対決ですが勝点差はわずかに「3」となっています。

前節、アウェイでの甲府戦で先制点を決めた大槻選手。
天皇杯の柏戦でも先制点を決め、1週間のうちに2得点の連続ゴールでした。

「甲府戦は本当に大事な一戦ということは分かっていたけど、あまり気負いせず平常心で挑もうと思って入りました。ただ、そういう中でも先制点は大事になると思っていたので、あの場面で決められたことはよかったと思います。コバショウ(古林選手)から薫くん(高山)へのボールはけっこう高かったので、シュートじゃなくて折り返してくるなと思った準備はできていました。曺さんからいつも“動き直せ”と言われています。“1回で終わるんじゃなくて、2回、3回動き直したら絶対にチャンスがくるから”と。本当にそれが実った結果だったと思います」

柏戦のゴールも「こぼれてくるぞ」という監督の言葉を信じて詰めたことが得点に繋がりました。

「曺さんや上の人から言われることを、本当に心にとめておくことが一番大事かなと思っています。やっぱりたくさんの経験をして、自分たちに言ってくれてるわけだから、その言葉を受け止めて、プラスα自分のよさを出していければいい結果が出ると信じてます」

人の話を素直に聞く、というのもひとつの大事な能力です。

「僕はそうじゃないと生きていけないから(笑)。でも人の話って本当にためになると思うんです。聞き流したりしないで、ここ深いなって感じてちゃんと聞いておこうって思う。あとは、大事なところはサッカーノートにつけてます。言われたことをちゃんと覚えておくために。その書いたことを、試合前に思い出したり見たりすることでイメージもできやすいので」

プロに入ってからつけているというサッカーノート。
大事な言葉の数々が書かれているということ。

「プロに入って、曺さんの一言一言とか、先輩の言葉とか、僕の中で学ぶことばかりで本当にすごく充実してる。言ってもらったことでこれは大事やと思ったことをつけておこうと思ったのがきっかけです。サッカーだけじゃなくて人生のプラスにもなると思った。特に曺さんの言葉は人生においても大切なことなので。だから僕にとって本当に大事なノートなんです」

さて、明日はいよいよ千葉戦です。
6月に対戦した時、大槻選手はメンバーに入っていませんでした。

「スタンドから見てましたけど、すごく白熱した試合だった。千葉は個々の能力の高いチームだと思います。僕らは個人じゃなく全員で戦う。いつもどおりの全員サッカーができてばいい結果が出ると思います」

痺れるようないい内容の試合をしながら、しかし勝点3を奪えていない状況です。

「失点もしてるし得点ももっととれるチャンスがある。だから、もう1回最後のところ、FWやったら絶対に決めるっていうところを決め切ったり、DFだったら凌ぐところを集中する。もう技術以上に気持ちの強いチームが勝つと思う。泥臭くプレーしたいです」

一体感をもって臨む一戦。

「僕らはずっと、始動した時から一体感というものを大事にしてきたし、自信をもっているところなので、そこは見せつけたい。千葉戦は勝点6の重みがあると思うので、本当に内容というより、勝つことが大事だと思ってます。千葉戦に勝てば絶対にJ1が近づくと思うので、本当に目の前の試合に集中して、倒れるくらいまで頑張って戦いたいと思います」

 

そして、古巣を迎えることとなる下村選手。

まずは前節の甲府戦の印象はというと…

「かなりアウェイの雰囲気の難しい中でしたけど、勇気をもった攻撃が出せたと思う。甲府は前線にいい選手がいて、いいチームだと思う。ただその中でも戦えていたと思います。あの状況を見て、僕らも昇格したいとより一層気持ちが強くなりました」と下村選手。

6月の対戦では、ちょうどケガからの復帰のタイミングと重なりました。
「前回は途中からの出場だったし、時間も短かったので言われた役割をしっかりこなそうと意識しました。古巣なので、思い入れというのはもちろんあるけど、力が入りすぎてもいいことはないので。ただただ、勝ちたいという想いで戦います」

リーグも終盤戦を迎え、甲府以外の上位チームはなかなか勝ち切れない試合が続いています。

「熊本戦の前半とかみんな堅かったイメージで、いつもと違うなと思いました。そういうところでやっぱりプレッシャーみたいなものはあるのかもしれない。ただ、苦しい時間は必ずあるので、そこをなんとか我慢することが大事だと思う。その時間が5分なのか10分なのかは分からないけど、ボールをとってうまく攻められなくてもいいから、とにかくその5分、10分をうまく凌げば絶対に自分たちの時間帯はくると思う。そういう時は我慢だぞっていう声かけはしてます」

明日は、前回の対戦の時のように、お互いのよさを出す一戦にしたいところ。

「僕らは走力という意味では他よりもあると思うので、そういうところを出して、勇気をもってどんどん走って、リスクを冒してといくという攻撃ができればと思ってます。それを出さないといい試合ができないと思うし、出せれば相手の脅威にもなると思うので」

全員の力を結集し、GET3を!
熱いご声援、よろしくお願いします!

※千葉戦試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/64899