ニュース

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(ビーチバレー教室)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しています。

9月はビーチバレー教室を開催しました。教室の講師を務めるのは、湘南ベルマーレビーチバレーチームの大川千穂コーチです。

【当日の様子】

「ビーチバレーは二人で行うスポーツ。インドアのバレーボールと違って、レシーブもトスもアタックも一人が全て出来なくてはいけない」と大川コーチ。その言葉のとおり、練習もレシーブ、トス、アタック、そしてサーブと順を追って全て行いました。
 

低学年の子どもたちもしっかりとトレーニングに参加。転んでも痛くない砂浜の上で思いっきりプレーできていました。

最後はゲーム!二人ではコートが大きいので7人でチームを組んで行いました。
閉講式、集合写真の撮影をして教室は終了しました。
 

このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしております。ネットを張るコート設営から受付や開閉講式の司会、子ども達のトイレの案内等多岐にわたる業務を細かな所までサポートしてくれました。また、教室中はボール拾いに率先的に動いてくれたり、ゲームでは助っ人として参加する場面も。子どもたちともコミュニケーションを積極的に取っていて、和やかにそしてスムーズに教室は進行しました。
 

 

当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影したものです)

10月はフットサル教室(小学生対象)を開催します。現在参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.bellmare.co.jp/64694