ニュース

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(バレーボール)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレは2004年から提携関係を結び、単なるスポンサーとしてではなく数々の取り組みを展開しております。2008年からは、産業能率大学湘南キャンパスを会場として、「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度開催しています。

先日、2011年度最後の教室となるバレーボール教室を開催しました。
講師は、湘南ベルマーレビーチバレーボールチーム所属でアトランタオリンピック女子バレーボールの出場経験も持つ大川千穂コーチが務めました。

まずはウォーミングアップ。スピードを変えながら、そして声も出しながら走ります。教室開始時に大川コーチと約束をした「声を出す」ことをしっかり守れていました。

基本であるオーバーハンドの練習。全体で集まって大川コーチからポイントの解説がありました。
ボールを受ける位置はどこが良いのか、子どもたちに質問を投げかけながら、論理的な説明でした。

続いてはアンダーハンドの練習です。大川コーチの解説の後に子どもたちのデモンストレーションも実施。大川コーチの強烈なスパイクもしっかりレシーブできていました。

バレーボールの基本となる練習でしたが、プレーを体だけでなく、頭でも理解しプレーすることの大切さを参加者した子どもたちも実感するとともに、改めてプレーのポイントを整理できた時間になったと思います。

今年度最後なった今回の教室も産業能率大学の学生たちのサポートでスムーズに進行ができました。今回の参加者は過去最高の人数でしたが、準備から受付、保護者への対応など混乱することなく対応してくれました。

2012年度の「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」につきましては5月から開催の予定です。改めて教室ごとに募集告知をいたしますので今しばらくお待ちください。