馬入日記

【馬入日記:3月16日】アビスパ福岡とのホームゲーム!永木選手&遠藤選手インタビュー

明日はアビスパ福岡を迎えてのホームゲームです!(16:00キックオフ)
17日福岡戦、20日岐阜戦と中2日で迎えるホームでの2連戦となります。

練習後、永木選手に話を聞きました。
「見てくれている人が楽しいと感じてもらえるようなサッカーをするというのは目指してるところですけど、この2戦はうまくそれができていると思います。運動量が求められる状況ではありますけど、みんな走れている。今のうちのスタイルだと一人がサボるとやられてしまうので、一瞬でも手を抜いたりすることのないように懸命にやってるという感じです」

チームの真ん中で全体のバランスを見ながら奮闘しています。

「中盤の選手がよくないとボールもまわらないと思うし、守備のところもしっかりいかないと全体的にうまくいかなくなってしまうと思う。一人ひとり、責任感をもってやっていますけど、僕は真ん中のポジションなので本当に意識高くやらなければと思っています」と。

一番気を配っていることはどんなことでしょうか。
「プレッシャーがかかってない時はチームがうまく連動できないので、プレッシャーにいくところといかないところをしっかり声をかけること。全部が全部いけるわけじゃないので、前の3人がいけない時は1回落ち着かせることに気を配ったり。DFライン3枚との関係性はこの2試合うまくできていると思います。前とも後ろともコミュニケーションをとらなければいけないし、去年よりずっと全体を見てゲームをコントロールするという意識が高くなっています」と永木選手。

そして…
「本当に一人ひとりが“チームのために”っていう意識がすごく強い。力を抜く選手はいないし、みんながチームのために走ってる。そういうものがベンチの選手やバックアップメンバー含めて全員できていると思うので、それはすごくいいと思います」と。

さぁいよいよ、福岡戦です!
「いま、自分たちのサッカーができている実感があるし、自信を持ててきている。3連勝したらもっと自信がつくと思うし勢いもつくと思います。まずは、3連戦ですけどあまり連戦であることを気にしないでやりたい。曺さんも“次の試合のことだけを考えてやればいい”と言ってくれているので、まず福岡戦に全力を注ぎたいと思います」

 
そして、遠藤選手!
草津戦の終了後、すぐにU-19日本代表のトレーニングキャンプに合流し、15日にチームに戻ってきました。
草津戦では、FKからの得点も決めました。

「草津戦の前半はいい試合運びができていたと思います。シュートは打っていたけど30分くらいまで点が入らないという状況が続いていたので、そういう意味ではセットプレーから先制点とれたことは大きかったと思います」と遠藤選手。岩上選手からのボールを頭で合わせてのゴールでした。

コンパクトにできていた要因はどんなところだったのでしょうか。
「奪われたあとの切り替えが早かったし、前線の選手がボールを奪われた時にすぐに切り替えてくれていたので、相手に長いボールを蹴らせなかった。蹴らせても味方に繋げないようなパスだったり。プレッシャーにいけなくなってはがされたりするとズルズル下がっちゃう部分があるけど、前半はうまくハマっていたと思います。切り替えの早さがいいリズムを作っていました」

反省は後半開始早々の失点。
「2点とっていたのもあるかもしれないけど、後半の入りが前半の入りとは違って、前半ほどアグレッシブにプレスいけてなかったと思う。京都戦の後半の立ち上がりも押し込まれる時間帯があった。そこは修正すべき部分だと思っています。その後、多少押し込まれはしましたけど、最後のところでシュートブロックをして落ち着いて守れてたとは思います。相手の時間になった時も、いつもどおりやることを変えずに戦おうということは思っていました」ということ。

U-19日本代表のキャンプはほんの3日間という短いものでした。
「今回は候補合宿だったので人数も多かったし初めての選手もいたので、まずコミュニケーションをとることを意識しました。短い期間で大会もない中だったので、モチベーションを保ってやるのは難しい部分はあるんですけど、大会のない状況でも、変わらずに1日1日を大切にやっていかないといけないということはすごく感じました」

遠藤選手自身は、まったく休む間もなく次の試合を迎えます。
「次はホームでできるので、しっかり勝点3にこだわること。この2試合、公式戦でやってきたことを継続して出すこと。曺さんも言ってましたけど、連戦の時こそ、チームがひとつになって戦わなければいけない、と。今回メンバーに入らなかった選手にも常にチャンスはあるという話もあったし、チーム力が試されるのが連戦だと思う。一人ひとりがそういう意識をもってやることが大切。この3連戦、全部勝つつもりで戦いたいと思います」

 
さて、こんなポンチョ姿の遠藤選手も…。

スタジアムグッズ売店では、雨の日に便利なベルマーレカラーの「ポンチョ」を 販売しています。

「まだ持っていない!」という方や「そろそろ交換時かな」と思っている方はぜひ!

ポンチョはサイズが大きめに設定されていますので、小柄な女性ならJr.フリーサイズでも十分な大きさです。
価格はフリーが2,000円、Jr.フリーが1,800円です。

まずは雨が降らないことを祈るばかりですが、雨の場合にはぜひ便利なポンチョをご活用ください!

 

 

 

 
そして、明日もたくさんの新商品が登場となります!
大野選手がかぶっているこちらのメッシュキャップもそのひとつ。

紺色をベースとしたシンプルなデザイン。フリーサイズとJr.フリーサイズの2種類のサイズをご用意していますので、親子お揃いでぜひ被ってください!

価格はフリーが2,800円、Jr.フリーが2,700円です。

この他、毎年女性に大人気のシュシュやストラップ、定規なども新登場となります。

また開幕戦で完売となっていました商品も再入荷しましたのでぜひグッズ売店に足をお運び下さい。

尚、明日はグッズ売店の運営に多少の変更事項がございます。
詳細は下記をご覧ください。
http://www.bellmare.co.jp/50612