馬入日記

【馬入日記:3月7日】阿部選手インタビュー「草津戦に向けて、また新しい1週間」

今日は阿部選手がJ:COM湘南の「夕なび湘南~横浜」にスタジオ生出演しました!

阿部選手の温かい人柄が出ていたトーク(そしてVTRで登場した松本選手のフリから、まさかの一発芸も!)で楽しい1時間でした。
開幕戦を戦っての感想、GKというポジションについて、今年のチームについて…などなど、じくり語りました。
写真はMCの宮内さんや半田さんをはじめ、出演者の皆さんと一緒に。

さて、改めて京都との開幕戦について、阿部選手に話を聞きました。
意外ですが、阿部選手にとって京都戦はJリーグのデビュー戦でした。昨年、天皇杯への出場で公式戦デビューは果たしているものの、リーグ戦は初めてだったのです。

「去年の天皇杯の時のほうが緊張しました。京都戦では、その経験が活きたかなと思います。これまでずっと出られなかったので、リーグ戦出場へのこだわりが強くなってしまっていたけど、いい意味でそのこだわりを取り除くことができたし、もう一歩進んでまたしっかりと向き合わなければいけないと感じています。…なかなかいないんじゃないかなぁ、27歳まで出られないっていう選手も。だからその経験は、ひとつ自分の持ち物だと思っています」

今年プロ6年目。どんな時も折れない心で、毎日コツコツとやり続けてきました。

そんな中、「GKはひとつしかないポジションだから特別なのでは?」と聞くと、きっぱりとこんな答えが。

「特殊ではあるんですけど、僕自身はそれを言い訳にしたくない。言い訳があるとそれに寄りかかってしまう。それが絶対に嫌だったので、これまでずっと“いい選手が試合に出てるんだ”って言ってきました。監督が“もうちょっとこうなればいいな”と思うことがあるから、僕はこれまでサブだったりバックアップメンバーだったんだと思う。GKは特殊だから今出られなくても仕方がないとか、自分だけはそう思っちゃいけないんだという想いでした」

そうやって自分に厳しくやってきたからこその、今です。

「ひとつ試合に出ると、やってきたことは間違ってなかった。通用するんだって思えた。より自信をもって、より貪欲にやりたいと思っています」

京都戦全体を振り返ると…
「優勝候補と言われているチームだし、思い切りやるだけだと思っていました。まだほころびも出てしまうだろうと思っていました。だから失点した後、できるだけ声をかけるようにしていました。チーム全体として、奪い返しにいく力とか球際とか、そういった部分で京都より上回ったのはすごいと思う。曺さんがよく“80%でも勝てる相手はJ2にどこにもいない。ただ、100%でやればどこにも負けない”って言うんですけど、本当にそのとおりだと思う。前半が終わって、あと15%って言われたんです。守から攻、攻から守への切り替えなどちょっとしたところを上げないと、ああいう技術をもった相手には勝てないぞ、と。80%じゃどこにも勝てないかもしれないけど、100%だったらどこにも負けない。いつも出し切るって本当に大事だと感じています」と阿部選手。

DF陣との連携でも「一人ひとりが、まず1対1で負けないという基本的なところがしっかりやれていたと思います。向き合った選手と負けないとか、しっかりラインを上げるとか、セーフティにプレーするとか、基本的なことを忠実にやっていた。その一人ひとりのプレーがチーム全体の連動に繋がっていたと思います。僕にとっても、ラインを上げてくれればプレッシャーがかかるから、相手がヘッドダウンするので狙いやすいんです。相手の顔が上がってるとループとかを打たれてしまう可能性がある。でもボランチやDFがしっかりラインを上げてプレッシャーをかけてくれるからいいポジションをとることができる。そういう部分を、今後さらに突き詰めなければいけないと思います」ということ。

さぁ、次節はアウェイで迎える草津戦。
「草津戦に向けて、今はまた新しい1週間だと思ってやってます。監督からも“勝ったメンバーに指定席はどこにもない”と言われているし、また明日からもいい準備をしていきたいです」

謙虚に、しかし貪欲に。
高みを目指し続ける阿部選手の、ますますの成長が楽しみです。

 
ところで。
阿部選手といえば、2012シーズンの「湘南ベルマーレ献血隊長」に任命されました!(野澤前隊長から引き継ぎ)

ベルマーレでは、神奈川県赤十字血液センターとコラボしたキャンペーンを行っています。

ホームタウン内には、クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームと本厚木献血ルームの2つの献血ルームがありますが、この両献血ルームで献血をしていただいた方の中から抽選で、合計100名様に「選手サイン入りコラボTシャツ」がプレゼントされるのです!

期間は3月31日までとなっています。

尚、藤沢・本厚木の両献血ルームでは、選手ユニフォームや写真などが展示されていますのでこちらもぜひじっくりご覧ください。

 

 

 
さらに…

阿部選手が手にしているこちら!

献血をされた方全員に「献血グッズ」がプレゼントされるのですが…
なんともレアな「献血バスのミニカー」やキティちゃんとけんけつちゃんがコラボしてグッズ(手にしているのはクリアファイル)などがあるそうです。

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームは、JR・小田急・江ノ電 藤沢駅南口から徒歩2分。(南口を出ると随時案内板が出ています)
本厚木献血ルームは小田急 本厚木駅北口・東口から徒歩3分となっています。

寒い時期は献血をする人が減少傾向にあるということ。
ぜひご協力を!

 

 
そして、4日の開幕戦から続々とNEWグッズが登場していますが、こちらのコンフィットTシャツも大好評発売中!

応援Tシャツとして定番商品ですね。毎年大人気です。

背番号は今シーズンのユニフォームと同じモデルの新フォントを使用しており、汗をかいてもベタベタしないドライ素材なのが嬉しいところ。

また、2012シーズンは選手名が「苗字表記」の選手と「名前表記」の選手のものがあります。これは、選手の希望によって製作されているのです。「名前表記」はここ数年にはなかった商品展開となりますので、ぜひご期待ください。

大人用は3,900円、子ども用は3,600円となります。
現在の販売選手は…8(坂本選手)、10(菊池選手)、12(サポーター)、23(高山選手)となっています。