馬入日記

【馬入日記:11月18日】明日はホームで徳島戦!菊池選手インタビュー

天皇杯から中2日で、明日は徳島ヴォルティスを迎えてのホームゲームです!(17:00キックオフ)

120分の延長を戦い、中2日が2回続く中での試合。
でも、菊池選手に話を聞くと「楽しさのほうが勝っている感じ。早く試合がしたいと思う」と充実した表情で話していました。

改めて、天皇杯での戦いについて聞きました。
「相手は最初から勢いをもってやってくると思ったし難しい試合になると思っていました。僕はセンターバックだったり真ん中の選手と対峙することが多かったんですけど、すごく力強さがあった。ただ、なかなか点が入らなかったけど焦れることはなかったし、気持ちの部分で焦りは出なかった。やっていて点をとられる気はしなかったし、どこかで必ず点がとれるという手ごたえもありました。延長までいってしまったけど、結果的に3-0で勝てたことはよかったです」と。

試合を通して、何度も何度も、果敢にトライし続けていました。
「相手にとっては何回もやられれば嫌だと思うし、最後のほうはバテていたと思う。それを感じたので、より裏を狙ったりもっと動いたり…ということを続けました。PKになったシーンも、最後の時間帯だったので仕掛けていく動きは相手も嫌だろうと考えていました。自分自身は120分やったけどそこまで疲れは出なかったです。足は攣りそうにはなったけど全然いけると思っていました」

ポジションはトップ下。このポジションについては…
「サイドハーフをやってきましたが、横浜FC戦からトップ下で出るようになりました。最初、横浜FC戦に向かう練習では守備の部分などで考えすぎるところがあったんですけど、いろんな人と話していく中で考え方をシンプルにして試合に臨めました。横浜FC戦もこの間の天皇杯も1試合を通して素直にサッカーが楽しい感じらた。ポジションの変化で新しいことにチャレンジしているしすごく充実しています」ということ。

さて、明日は徳島との対戦です。ご存知のとおり、徳島は現在3位。残り3戦という中昇格争いの渦中にいます。
「徳島には、力強くて高い選手も多い。セットプレーやクロスからの得点が多いので注意したいです。うちがいい時のサッカーというのは、前に前に出ていくプレーが多い時だと思うのでそういう湘南らしさを出したい。僕自身は裏をしっかり狙ったり、変化を加えられればと思います。昇格争いをしているチームだからこそ、負けたくないと思う」と強い気持ちで挑みます。

そして、誰もが望む菊池選手のゴールも!
「前でプレーしている以上はとらなくちゃいけないし、この間もたくさんチャンスがあった。今季はまだ2点しかとれていないし、それでは全然物足りない。もっと貪欲にゴールに向かいたいと思っています」

ホームゲームは残り2試合。(明日徳島戦と26日札幌戦)
ぜひスタジアムでの熱いご声援をよろしくお願いします!

 
ところで。

徳島戦でも平塚競技場ではスタジアム限定のワンセグの番組「ベルセグ」が配信されます!

明日のベルセグでは、話題沸騰の「KOME-1グランプリ」の第3戦、鎌田選手の独占インタビューをはじめ、田原選手の20の質問などオリジナルコンテンツが大充実です。

KOME-1グランプリは…
こちら、菊池選手と遠藤選手のユース先輩・後輩対決が!
今回も熱い戦いとなりました。どっちが勝ったかは、ぜひベルセグをチェックして下さい。

さらに、徳島戦の場外のベルセグブースではご来場の皆さんにこの「KOME-1グランプリ」にチャレンジしていただく企画を実施します!
やってみると意外な面白さ。ベルセグブースにて下記のとおり実施しますので、ぜひふるってご参加ください!

賞品はベルマーレ米&二人が手にしているサイン色紙です。

※「ベルセグチャレンジ」詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/44009

※ベルセグ番組表はこちら
http://www.bellmare.co.jp/44014