馬入日記

【馬入日記:11月12日】明日は横浜FC戦!坂本選手&臼井選手インタビュー

明日はニッパツ三ツ沢球技場で横浜FC戦です!(16:00キックオフ)
神奈川ダービーを前に、坂本選手、そして臼井選手に話を聞きました。

まず坂本選手に、ここ最近の試合について聞きました。
「内容がよくても、やっぱり勝たなければいけない。勝つためにやっていることだし。もちろん内容を求めるのも大事だけど、負けることに慣れてはいけないと思う。勝ち方を知ってるチームにしていかなければいけない。内容がよくなってきているからこそ、そう思います」

紙一重のようにも感じる勝敗。結果を出すために、あと一歩の差をどうやって埋めればいいのでしょうか。
「例えば0-0でゲームが推移している時に、必ず勝ち切れると思ってプレーしているか、1点やられたらどうしようって思っているか、そういう気持ちの持ち方が大事だと思う。1点ビハインドとか引き分けの状況でも、90分が終わった時に常に勝っているイメージを持てる選手が多くならなければいけない。みんながそう思えるようなチームが常勝チームなんだと思う。勝者のメンタリティをみんなが共通して持っている、そういう違いかなと思う。そういう部分を変えていく、成長していくことがJ2で勝ち抜いていく重要なポイントなのかなと、今季は特に思っています。内容が上向いていることは見ている人も、やってる僕たちも感じているけど、そこからもう一歩先にいくためには、勝つためのメンタリティが必要だと思う。僕自身は勝ち方も負け方も知っていると思うので、そういう部分を今まで以上に意識して、チームにそういうメンタリティを植えつけていけたらと思っています」

さて、明日は横浜FCとの対戦。1回目の対戦は4月だったため、お互いに変化している部分も多いことでしょう。
「横浜FCはかなりガツガツくるというイメージ。でも僕たちは冷静にゲームを進めていくことが大事だと思う。三ツ沢は僕自身もやり慣れているけど、独特の雰囲気がある。うちのサポーターもいつも三ツ沢にたくさん来てくれるし僕自身はホームのような感覚で戦えるから、冷静かつサポーターの後押しを受けていいゲームにできたらと思います」

今シーズンだけでも、様々なポジションでプレーしている坂本選手。
チームの中で果たしている役割は、やはり大きなものがあります。改めて、自身の役割について聞きました。
「それは、いつも変わらない気持ちでやることかな」と。

というのは、こういった想いから。
「運動量が多いゲームがあったり、少ないゲームがあったりということがないようにしなければいけない。相手やコンディション、試合会場、置かれてる状況など何かが変わっても、自分は変わらない。実は、それがサッカーをやっていて一番難しい部分だと思う。いい時は、誰でもいいものだし、コンディションがいい時は動きはキレるもの。でも、常にいい時ばかりじゃない。そういう時でも常に同じ自分でプレーすることを意識しています。変わらない運動量、変わらないプレーというのをできるかどうかというのが、例えば続けて試合に出られるかどうかにも繋がると思う」と坂本選手。

特に今は難しい時期とも言えます。でも。
「昇格がなくなった今の状況でも、僕自身は変わらない。勝利を求めてやる。そういう姿勢を毎試合出すということが自分の役割だと思うから。試合の中で目立つ・目立たないということは試合によっていろいろあうと思うけど、心の中にあるものは変わらずに。とにかく、トライし続けるということ。それをやるのが自分の役割かなと思います」

「心の中にあるものは変わらずに」という言葉はとても印象的なものでした。
明日も、その想いが感じられるプレーをピッチで見せるはずです。

そしてこちらは臼井選手。

臼井選手にもここ最近の試合を振り返ってもらいました。
「チームとしてやるべきことはできていると思うし、みんな内容には自信をもっていると思う。3連敗してしまったけど、悪い負け方ではなく、次に繋がるものがあったと思う。ただそうは言っても、勝っていないので反省すべき点は個人個人にあります。チームとしてはいい方向に進んでいると思うので悲観せずにやっていきたい」

FC東京戦ではウィングバックとしての出場でした。
「運動量も必要だし、前からプレスにいかなければいけないところもある。いろいろ考えてプレーしなければいけないので、本当に頭を使って体力も必要だと感じました。もっとサイドでクロスを上げたり、もっとアジエルと絡んで前に前にいく姿勢を出さなければいけなかったかなと感じています」

結果を生むために、どんなことが必要になるでしょうか。
「去年、J1でもいい試合ができていても結果が出ないという試合があた。あと一歩の差、一歩の寄せ、違いで勝敗を分けることが多かったと思う。J2でもほとんどチーム力の差はないと感じています。本当にいいサッカーをするチームが多いし実力の差がないと思う。うちが結果を出せなかったのはやっぱりそういった細かい部分なのかなと思っています。でも、来季にも繋がる戦いができてきていると思うので、しっかりやり続けたいと思います」

明日対戦する横浜FCは、臼井選手にとっては古巣になります。
「古巣ですけど、もうかなり前なので知ってる選手もほとんどいないですね。でも三ツ沢でやれるのは嬉しい。スタンドと近いし、やりやすいんです。平塚競技場みたいに愛着のあるスタジアムなので、三ツ沢でできるのは楽しみ。横浜FCは、順位こそ下位ですけどいいチームだと思うし、神奈川ダービーということになるので、絶対に勝ちたい。僕自身、最近は点に絡めていないので得点も意識しながらやっていきたいと思っています」

明日を含め、リーグ戦はわずかに4試合です。
「昇格はなくなってしまったけど、チームとして上向いていると思うのでそこを落とさないように。神奈川ダービーに絶対勝って、残り4試合で4連勝すれば順位的に上に食い込んでいけると思うので、この4戦は絶対に勝って終わりたいと思います」

 
さてこちらは…

昨日遠藤選手がU-18日本代表の一員として参加した「AFC U-19選手権」のタイ遠征から帰ってきました!
今日の練習から元気に合流しています。

今回の遠征のことをインタビューし、公式携帯サイトの「独占インタビュー」にアップしましたので、ぜひご覧ください!