馬入日記

【馬入日記:9月30日】明日はホームで鳥取戦!遠藤選手「粘り強く」

明日はガイナーレ鳥取を迎えてのホームゲームです!(16:00キックオフ)
中2日で行われる3連戦の3試合目。連勝でさらに順位を上げたい重要な試合です。

水曜日に行われた富山戦でマン・オブ・ザ・マッチを獲得した遠藤選手。
まず富山戦を振り返って話を聞きました。

「前半は予想通り、相手が前からきていたのでシンプルにプレーしました。相手の出方を見て、こちらのやるサッカーも少し変えていきました。そういう意味ではよく考えながら試合を運べたと思います。前にボールを出すという意識があったので、薫くん(高山選手)の1点目にも繋がったと思うし、点を取る時間帯もよかったので、いいゲームの流れでした」

1点目の高山選手のゴールは実に8人の選手がボールを繋いで生まれたゴールでした。(最後の4人はすべてダイレクト!)その8人の中には遠藤選手も含まれています。
「本当は薫くんに一発で出そうと思ったんですけどミスしてしまったんです。でもちょうど紘司さん(坂本選手)のところにいって亮太くんが薫くんに出して…という流れになった。ミスはあったけど、縦の意思があったからこそ得点にも繋がったと思う。やっぱり常に狙ってるということが大事なんだと思いました」

特にここ最近の試合では、ゴールに繋がるパスを出している遠藤選手。
「自分の特徴だと思うし、常にアシストになるような前につけるボールは意識しています。最近はいい場面が出せてきたかなと思います。それは、まず守備で落ち着いて対応できているということもあるけど、前との連携が合ってきたということもあります。薫くんが左のワイドになって“ダイレクトで出すよ”とか“裏に走って”とか、そういうコミュニケーションはとっているし、それが合ってきたのだと思います」

また、無失点となった守備に関しては…
「最後の最後まで粘り強くやれていたと思うし、相手のクロスに対しても一人ひとりがマークに責任をもって最後までついていた。体張って守れていたと思う。前節とかその前もできていなかったというわけではないと思うし、それを続けてきたからこそ富山戦の無失点に繋がったと思います。押されながら、無失点で抑えられたことは今後のDFの自信にもなります。続けていくことが大事だと思っています」

明日の対戦相手は鳥取。前回の対戦では0-4で敗れた相手です。
「あの試合は繋ぐことを意識しすぎてしまった印象があります。自陣でのミスが多く横パスをとられての失点など、もったいなかった。この前の富山戦のように、相手の出方を見ながらポゼッションすべきかシンプルにやるべきかということを考えてしっかりプレーすれば、ミスでの失点はなくなると思う。自分たちのリズムを作っていければ勝利に繋がると思います」

目の前の1試合に集中して戦います。
「昇格のチャンスはあるし、みんな諦めていない。1試合1試合を勝つという目標に向かって一人ひとりが頑張るしかない。粘り強く戦うこと。メンタル的な部分も大切になってくると思います」

高卒ルーキーにして、これまで27試合にフル出場中。
明日も攻守に渡る活躍、期待しましょう!