馬入日記

【馬入日記:4月27日】本日アウェイ札幌戦!阿部浩之選手インタビュー

今日は札幌ドームで行われる北海道コンサドーレ札幌戦。
ルヴァンカップのブラウブリッツ秋田戦から中2日で行われる一戦です。

秋田戦では延長戦の末に1-2で敗戦を喫しました。不甲斐なさや悔しさは札幌戦にぶつける他ありません。
今日は阿部浩之選手に話を聞きました。

今回チームは湘南に帰らず、秋田から札幌へ移動しました。
「今回の遠征でコミュニケーションをとる時間はより増えたと思うし、サッカーのことを考える時間がみんな増えたと思うので、それがプラスに出ると思っています」と阿部選手が話すように、寝食を共にする中でピッチ内外でいつも以上に活発に話し合う姿が見られました。

勝てていない状況を打破するために、いま大切にしなければいけないこととは。

「このままズルズルいかないためには、変わらないこと。自分たちがやるべきことをしっかりやるということに尽きると思う。急にはうまくならないし急に強くはならないと思うけど、今までできていたことができなくなるのが一番もったいないと思うので、そこは負けていようが自信を持ってやることが大事だと思います。それプラス、試合以外の時間で少しずつ足りないことを改善して修正していくことしかないと思う。まずは背伸びせずに自分たちがやれることを、どれだけ100%に近い状態を出せるかだと思うので、そこに尽きると思います」

もちろん勝利することが一番大切ですが、リーグ戦では内容的に相手を上回る時間帯も多くあります。

「どの試合も自分たちのいい時間帯、いい攻撃、いい守備というのは間違いなくあるし、それをどれだけ長く続けられるかだと思います。1試合を通して相手にとって嫌な攻撃や守備を回数多く出せるかということが一番大事だと思う中で、それができているときはいいけど、できなくなった時にどう対応するか。そこで上回られて失点をしたりということがあるので、課題解決力というか、そこの対応力をみんなが身に着ける必要がある。チームとして今は前からいくべきではないとか、ちょっと我慢しようとか、ピッチに立っている選手中心に判断して実行する必要が確実にあるかなと思います」

得点は取れているものの失点の多さがチーム全体の課題でもあります。

「失点の仕方にもよるけど、寄せの甘さとかクロスの対応とかいろいろありますが、自分たちが狙った取り方ができずに最終的にそこをかいくぐられて失点というのがほとんどだと思うので、自分たちがいい形じゃないと思うならいかないほうがいいと思う。例えば相手が中に大きい選手がいなかったら、僕はクロスをがんがん上げさせてもいいと思うんです。こっちの中が強かったら。繋ぐのがうまくないチームなら繋がせたらいいと思うし、そういうところは臨機応変に、相手の攻撃をやりづらくさせる。もちろんチームのやり方はあるし前からいく姿勢が大事というのはあるけど、1試合通してずっとは無理やから、どこかで自分たちが整える時間というのも作らないといけないと思います。そこがうまくできれば、失点も減るだろうしいい攻撃にも繋がるかなと思います」

リーグ戦の前節、神戸戦の前半は攻め込まれる時間が多くありました。

「よくはないけど、結果0-0なので全然いいと思う。攻められてたからダメだってみんながメンタル的に思うのが一番よくないと思うので、失点せんかったしラッキーやなくらいに思えれば。後半巻き返せばいいやってポジティブに持っていけたらいいと思います。試合が終わったら、前半について反省はしなければいけないですけど、試合中はまず解決に向かうことを優先して考える。相手の攻撃というのは慣れてくるし、その対応もどんどん変わってくる。そういう試合中の解決力はもう少し上げていかないといけないと思っています」

阿部選手は精神的なアップダウンを表に見せない選手。どっしり構え、冷静に指示を送りながらチームを支えています。

「負けたらもちろん悔しいですし次頑張ろうとは思いますけど、特に変わることなく、勝とうが負けようが一緒っていうのが僕のスタイルなので。もちろん勝ちたい気持ち、負けたくない気持ちはあるけど、そこでメンタルがブレたり、プレーが変わるというのが一番僕は怖いと思っているので、どんな試合であろうがいつもどおりやるのが一番結果が出ると思ってやっています」

今季は3-5-2と4-4-2を併用していますが、攻撃に関しての手応えは。

「試合を重ねるごとにどんどんよくなっていると思いますし、いい攻撃もいい守備もできている時間帯、また回数も増えていると思うので、自信を持ってやるだけやと思います。その中で悪い時間帯の時にどうするかだけだと思うので、それはチーム全体の課題として選手各々が判断、選択をもっとレベルアップしていけばいい。僕はポジティブな印象しかないですね。特に攻撃で言えばシュートまでいく回数が増えたしゴール前に入る人数も増えてきたし押し込む時間も増えてきた。もうちょっと工夫というのは絶対に必要ですし、まだまだ発展途上だとは思いますけど、今のところそんなに悪くないかなと思っています」

今日は同じ勝点で並ぶ札幌との対戦です。

「攻撃に特徴のあるいいチームだと思いますし、面白い試合ができると思います。その中で、攻撃でも守備でもこちらが上回るゲームをしたいですね。近い順位ではありますけど、今はどこであろうが勝点3をとっていくことが一番大事ですし、内容よりも勝ちというのがチームには必要だと思います。どれだけ泥臭く戦って勝つか、その中で勝ちながら内容を上げていかなければいけないと思います」

トレーニングの中で、とにかく一番話しているのが阿部選手。
細やかに分かりやすく、且つ相手を尊重しながら伝え続ける姿に勝利への強い思いを感じます。

「いつも以上に勝ちたい気持ちをしっかり出しながらやれればと思いますし、その中でも冷静さ、試合をしっかり見る力というのは全員が出さなければいけないと思っています。本当に自信を持って戦うことだと思う。別に5連敗しようが7連勝すればいいと思うので、あまり気負わずに戦いたいと思います」

今日は13:00キックオフ。
現地で応援してくださる皆さんをはじめ、平塚の「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」のパブリックビューイング会場で、またそれぞれの場所から、ぜひ湘南ひとつに戦いましょう!