監督・選手コメント

2024J1リーグ第6節 湘南vs東京V戦 試合後監督・選手コメント

監督コメント

山口監督 総括
山口監督

非常に残念な結果となってしまいました。選手はよく前節の反省とやるべきことを表現してくれたと思うので、自分の責任が大きいと思います。
特に前半は、良い形で何度も奪えて、チャンスもあり1点取ってくれたので、後半の残り15~20分の戦い方は自分のところだと思います。選手は特に悪かったとは思わないですし、自分のところだと感じさせられる試合でした。

山口監督 質疑応答

- 前節からディフェンスラインの顔ぶれが変わったが、どういった基準で選手を選択したか?

攻撃の時に起点になるポジションなので、攻撃の時に優位性を取れる選手を選びました。

- 田中聡選手が1つ後ろのポジションだったが評価は?

非常に良かったのではないでしょうか。カードをもらってしまったところはありますが、気になったのはそこだけです。自分が出ていくところであったりというのは、雄斗(鈴木選手)も含めてやってくれたと思うので、タスクはこなしてくれたと思います。

- 追加点を取って勝負を決定づける、ということができなかったがそこに繋げるには?

交代する前のメンバーでいっても点を取れる可能性はあったと思いますし、チャンスがあって本当はそこで決めきらないといけないというところもあります。
交代しようと思った矢先に失点してしまったので、そこはさっきも言ったように自分のところだと思います。
簡単に点は取れないとは思いますけれども、良い守備で良い奪い方をしている、その中での1つ目の判断はもっと大胆でも良いのかなと思います。引っかけた時の出ていくパワーというのが良かった分、選択を早めれば良かったのかなと思います。ヴェルディさんの戻りも早かったので、そういうところが課題だと思います。

- 前節に引き続き後半での失点となったが、原因や改善策は?

もちろん体力的なところもあると思うので、交代などの形も含めて自分のところは大きいと思いますし、交代を含めてのタイミングはもっともっと大胆にならないといけないなと思います。
守り方に関しても、奪いに行くところと我慢するところというのはラインの高さで決めてやっているので、その辺りはもう少し整理してやらないといけないと思います。

選手コメント

FW19福田 翔生
福田 翔生

(長い時間プレーして感じたことは?)
自分は90分通して戦えると思っているので、球際のところもそうですが、今の現代サッカーで必要な戦うデュエルのところなどを自分の中で大事にしてやっています。毎試合それを出してやっていけたらと思います。

(足が止まることはなかった?)
意外と無かったので、そこは良い手応えがあります。ただ、イエローカードをもらってしまったので、交代が早くなってしまい、ゲームが進み辛くなってしまったのが反省点です。前半の早い時間帯でもらってしまったので、プレッシャーに行きにくくなってしまったこともあるので気を付けたいです。

(シュートの本数には手応えを感じているか?)
チャンスはあったので、もっと質にこだわらないといけないと思います。

(良いプレッシングができていたと思うが?)
自分が前からプレスすればボールを奪えると思うので、そこの相手が一番嫌がることをやるということを心掛けていて、今日は良かったと思います。

(相手GKのセーブに阻まれてしまったシーンもあったが、点を取るために詰めたいところは?)
そのプレーの瞬間に自分の中でシュート以外にあと3個選択肢がありました。ルキアンへのパスと、ループと、自分が横に運ぶことの3つがあって、一瞬考えてしまったので、最後は思い切って1つに絞らないといけないと思います。

(今回初先発だったが?)
今日全てを出し切って、悔いのないように、明日サッカーができなくなってもいいというくらいの気持ちでプレーしていました。湘南のために、自分の身体がどうなってもいいと思って戦いました。1試合、1試合に懸ける思いが強くないと、チケットを買って観に来てくださっている方に何も届けられないので、戦う「火」をもっと大切にしたいと思っています。

MF15奥野 耕平
奥野 耕平

守備のところで特徴を出していきたいと思って試合に入りました。
セカンドボールの回収とか意識してやっていました。ただファーストタッチが決まらず、相手に食われるシーンも1~2回あったので、そこは修正したいと思うところです。
今日でいうと、ボールを持てる時間が少なくなってたという部分がありますし、得点を取ってから、相手が蹴ってきたこともありますけど後ろ重心になっていたところがありました。ルキアンが競り合いで勝っていた分、ルキアン頼みになりすぎていたかなということはあったと思います。

(久しぶりのスタメン出場で思いも強かったと思うが?)
スタートは去年の国立以来だったので、気負うことなくプレーできたとは思います。やはりスタメンで出る特別感というものを味わいながらピッチに立ちました。

(次に向けては)
今日長く出た選手は振り返りと回復に努めて、広島も素晴らしいチームですし上位を狙っているチームだと思うので、勝ち点3というものが遠い中、食らいついていきたいと思います。

DF3畑 大雅
畑 大雅

(前半を振り返って)
相手ボランチが潜ってくるところを誰が捕まえるのか、という問題点くらいしか無かったので、スライドとかC大阪戦の反省でラインの上げ下げだったりとか、そういったところは比較的できていたと思います。
攻撃もルキ(ルキアン選手)のところに対して早くボールを入れて、そこを使ってみんなが出ていくという攻撃もできていましたし、比較的やりたいことができていた前半だったと思います。

(攻撃面に関して、自分自身は上手くできていたと思うか?)
もっと前に出ていきたかったというのもありますし、僕らが上がる時間もなくルキが一人でボールを持ってゴール前に行けちゃうこともありましたけれども、チームとしてサイドを崩すところや、相手が自陣での守備で引いて守っているところをどう崩すかというところをもっと高めていければゴールに近づいていけるのかなと思います。

DF47キム ミンテ
キム ミンテ

自分が後ろでしっかり判断やコントロールできなかったり、ちょっとしたところで失点しまったのがみんなに申し訳ないと思っています。

(ここ2試合は先に点が取れていれば、という内容だったと思うが?)
先に点が取れたり、もう1点取れたりすればもう少し楽に試合を進めることができたかもしれないですけれども、今日は1点先に取っているので、しっかりゼロで守り続けなければいけない。2失点ともセットプレーからでしたが、チームとして、センターバックとして申し訳ないと思います。

(前半はチームとして良い守備ができていたと思うが?)
前半が上手くいった分、後半は相手が修正してくると思っていました。後半も相手がボールを持っている割には特に問題なく進んでいたので、セットプレーのちょっとしたところと、イレギュラーが起こった部分とか、サッカーは色々あるので難しいですけれども、全ては自分の判断とか、もうちょっと防げた部分はあったと思っています。
まだまだ30試合以上あるので、結果を出せるようにしっかり練習していきたいです。