ONLY ONE STORY

7 MF ABE HIROYUKI

MY STORY

反省しかない

結果が付いてこなかったという見方もあるけど、勝てそうで勝てない、あと一歩という試合が去年は多かった。
逆に言えば、もう少し突き詰めることができれば勝てたゲームはけっこうあったと思うので、まったく悲観してないし、ダメだったとは思ってない。

勝てなかった時期はメンタルがすべてだったと思います。ただ、それを抜けてからは惜しいゲームがけっこうあったと思うし、内容は上がってきていた。
実力が足りなかったのは事実ですが、自分たちが狙っている戦いがもっと長い時間できるようになれば、いいゲームは増えてくると思います。

個人的には、去年は反省しかない。よかったのは最後の3,4試合ぐらいで、点は取れないし、ポストに当てたシーンがたぶん5個以上あった。それを決めておけばあと5点は取れたし、チームの勝点も増やせたはず。
完全に自分の実力不足だし、練習不足だと思っています。

MY ASPIRATION 2024

ここ数年ではないぐらい

チームはコミュニケーションが活発ですね。その点、僕は変わらないですけど、みんなよく話しています。
分からないことは話すべきだと思う。一方通行ではなく、お互いの意見を交換し合えば次に同じような場面が来たときに頭の片隅に残っていると思うし、それを反映してプレーも考えられるはず。
自分の考えや要求を伝えることでお互いの関係は一歩ずつ変わってくるし、その2人のあいだでコンビネーションが増していけば、周りもこういうサポートをしようとか、どんどん発展していくと思うので、コミュニケーションはすごく大事だと思います。

僕自身は始動からこれまで、ここ数年ではないぐらいシュートを打っています。やはりシュートを打たないと入らないし、去年の結果をだいぶ反省しているのでそうしている。
この段階にしては感触は悪くないと思います。

数字的な目標はないんですよね。点は取りたいけど、自分が打つより味方に出したほうがより確実なら俺はそっちを選ばないといけないと思っているので。
前の選手がたくさん取れることがチームにとっていちばんだと思っているので、だから僕が5点ぐらいでルキアンが15点とかでもいいと思う。
まあでも……背番号ぐらいは最低取りたいですよね。そうしたらチームも中位以上か、上位に入れると思いますしね。

リーグ戦はもちろん大事ですけど、妥当な目標として、俺はカップ戦で決勝まで行きたいと思っています。
やはり決勝に行って変わるものはあるし、優勝して変わるものもある。僕も優勝を経験して、価値観というか自分の世界観が変わり、意欲も変わりました。そういう経験をみんなも若いうちにしたほうがいいし、チームとしてそろそろしなければいけない。
あと、残留というワードは今年いっさい言わせないつもりです。

怪我なく、全試合出られるコンディションを維持し続けたいと思っています。楽しいシーズンにしたいですね。