馬入日記

【馬入日記:8月24日】YS横浜から加入!福田翔生選手インタビュー

8月17日にY.S.C.C.横浜より福田翔生(しょう)選手の移籍加入を発表しました。
同日の練習からチームに合流し、明るい性格も相まってすっかりチームに溶け込んでいます。
…と思ったら、本人は意外にも「まだまだ緊張しています!」ということ。

「練習の強度も高いので、初日の次の日は身体にきましたけど、日を重ねるごとにだんだん慣れていっているので、そこは成長しているのかなと思っています」

ベルマーレの印象は「とにかく強度が高い、走る、球際が強い、縦に速いサッカーという印象を持っていましたが、実際にやってみても同じように感じます。特にスピード感はすごく感じます」と。

今季Y.S.C.C.横浜では21試合で11得点を挙げる大活躍。リーグ戦の活躍はもちろんですが、YS横浜とは練習試合で対戦し、直接プレーを見る機会もありました。そしてこの夏の移籍でカテゴリーを2つ上げ、J1の舞台へとやってきました。

「オファーをもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。話は急でしたが即決でした。半年前の自分はYSに拾ってもらったという状況でしたけど、死に物狂いでやってきて、こうしてJ1の舞台に立つチャンスをもらった。諦めずにやり続ければ、見ていてくれる人がいるんだと思ったし、本当に人と人のつながりが大事だなと感じています。正直、辞めようかと思った時期もあったけど、続けてきて本当によかった。いろいろな人が支えてくれたので、自分を信じてやり続けることができたと思っています」

東福岡高校を卒業し、2019年にFC今治へ。JFLからキャリアをスタートさせ2020年にJ3に昇格。以降2022年まで4年間在籍しました。今治を契約満了となり2023シーズンにYS横浜へ。それまでの4年間では0得点でしたが、今季は半年で11得点!
一体どんな変化があったのでしょうか。

「自分の殻が破れた半年でした。どうやったらもっと怖い選手になれるのかということを、自分ももちろん考えていましたけど、監督やチームメイトみんなが考えてくれて、それを自分が実行して…だから周りの人たちに本当に感謝しています」

そして何よりも意識の変化があったそうです。

「一番は、ゴールに対しての意識が変わりました。それは得点の価値というものを知ったから。それまでは、得点も大事でしたけど、自分の中ではドリブルで相手を剥がすということが自分の価値だと思っていたんです。でもFWで出場して点を決めたら、ゴールってとんでもない価値があると気づいたんです」

チームの勝利に直結するゴール、その価値を身をもって知りました。
得点を重ねて数字をしっかりと残し、こうして目標としていた舞台に自らの力で上ってきたのです。

「諦めないことのすごさを感じます。サポーターの皆さんが“頑張れ”って言ってくれるだけで諦めないで頑張ろうと思えるしめちゃくちゃ嬉しい。頑張れっていい言葉だなと思います」

自身を支えてくれるのは…

「いっぱいあります。まずは兄ちゃん、家族。そしてサポーターの皆さん。自分を応援することを“生きがい”と言ってくれるサポーターの方もいて。そんな、人の人生の生きがいになれることなんてなかなかないと思うし、もし自分が辞めてしまったらその人たちに申し訳ない。逆境の中でも、自分を奮い立たせることができたのはそういう支えてくれる人のお陰だと思うし、自分がプレーすることで人を幸せにできるなんて…と思います」と。

福田選手のSNSのプロフィール部分には、「多くの人を幸せにする選手になる」という一言が載っています。この言葉のきっかけを聞いてみると、少し意外な言葉が返ってきました。

「小学生の時に戦争が起きた地域のこととか、貧しい国の人たちのことをテレビで見て、そういう人たちに寄付をしたいなと思ったんです。サッカー選手になってビッグな選手になったら、寄付をしたり、お腹をすかせている子たちにご飯を届けられるんじゃないかって。だからサッカー選手になってそういう活動をしたい、といつも兄ちゃん(福田湧矢選手・現G大阪)とも話していたし、今もそれが夢です」

その思いが「多くの人を幸せにする選手になる」に繋がっているのだそうです。

「だから最初は“世界の人を幸せにしたい”だったけど言いすぎかなと思って。周りの人やサポーターの皆さんも含めて“多くの人”になりました」

そんなとびきり純粋で、真剣で、強い意思のある福田選手。
湘南でさらに成長を遂げていく姿を見るのが本当に楽しみです。

「(J1のピッチに立ったら)自分の中で世界が変わりそうですね。ワンプレーの重みもあるので、もちろんプレッシャーはありますけど、やっぱりワクワクするし、何より楽しみながらやりたいと思います。応援して見送ってもらったのでJ3を背負って、じゃないですけどいろいろな人の思いも感じてプレーしたいと思います」

すでに多くの人の希望になっている存在。
ぜひこれからの福田選手にご期待ください!

そして、明日25日(金)はフライデーナイトJリーグ!浦和レッズをホームに迎えます。ぜひスタジアムで熱いご声援を!!