監督・選手コメント

2023J1リーグ第24節 G大阪vs湘南戦 試合後監督・選手コメント

監督コメント

山口監督 総括
山口監督

今日は前半の戦い方に尽きると思います。消極的でしたし、自分たちから奪いに行くところ、アグレッシブに前にゴールを目指すところというのが欠けていた試合になりました。

山口監督 質疑応答

- 試合の入りはよかったと思うが背後を取られることで少しずつダメージがあったように見えたが?

1回背後を取られてそこの嚙み合わせで危ない場面がありました。最終ラインの問題もあるとは思いますけれど、それによって自分の前に相手を置くしかできなくなってしまった。
もちろんゴール前で我慢するところはあったと思うんですけれども、なかなかそこから回復するのは難しく、ではいつ回復するのか、やってきたことが出ていなかったのでそれはハーフタイムに伝えました。それに尽きると思います。

- どのような修正が必要か?

僕の伝え方がもちろんよくないのはあると思います。ボールホルダーに対してどういう時に行くのかというのは、伝えていても試合で相手が違うなかでやれていない。僕の持っていきかたがよくないと思うので、そこは伝え方を工夫しないといけない。自分自身のところが問題だと思っています。
相手がいて、景色が変わると力を出せないところもあるので、そうではなくて色々用意をするなかでできるように僕も伝えることができればと思います。

選手コメント

MF88小野瀬 康介
小野瀬 康介

前回ホームで対戦したときとは相手も戦い方を変えていて、勝ちに徹したサッカーをしている印象でした。外国人選手の実力もあってうまくやられたかなと思います。

(繋ぐというよりも縦に早くシンプルにやってくる感じか?)
ゴールキックを見てもらえれば分かると思うんですけど、全部蹴っていましたし、そこから繋いでいくということをやめたわけではないと思いますけど、ノーリスクでやっているなと思います。

自分たちは、いい時はいつも自信を持ってやれていたところが今日の前半は全然できなかった。サポーターが作る圧に負けていて、前半から押されてしまったのかなと思います。

(ガンバサポーターへ挨拶に行っていたが?)
挨拶に行きましたが、ああやって声援をもらえるのはすごくありがたかったです。

FW17大橋 祐紀
大橋 祐紀

前半からゴールに迫りたかったんですけど、うまく表現できなかい部分がありました。
後半は追いかける展開になったので、最後のところは狙いつつその前に何回かチーム全体としてチャンスがあったので、とにかくまず1点を取ろうと、1点返せばまだ分からないと思いながらやっていました。

(今日勝てなかった一番の要因は?)
チーム全体としての前から行くツートップの守備であったり、行くところと行かないところや最後の球際部分など、当たり前のことですけど、前半は特にできていなかった。
自分たち自身が練習でやってきたことを前半出せなかったというのが勝てなかった一番の要因だと思います。

MF5田中 聡
田中 聡

自分がシュートを決めていれば試合の展開も変わったので、個のところで上回らないと勝点を拾えないと感じました。

(試合の入り自体は悪くはなかったが、裏を取られるのが効いたのか?)
後ろで回されていて、1回行こうとなって自分も前に出たら自分の空いたスペースを使われた。フォワードと話し合って限定もできてボールを取れそうだったんですけど、後ろのミンテさんとかカズくん(大野)との距離が離れてしまってそこでギャップができてしまい、ああいう形でやられてしまった。
前線からもっと湘南らしさを出すことができれば自分たちの時間ももう少し作ることができるのかなと思います。

(ハーフタイムにその辺りを修正して悪くない入りができていたと思うが?)
ハーフタイムに智さん(山口監督)にすごく言ってもらえたので、自分たちも改めてやらないといけないというのはありました。
ただ、ピッチに立つとすごく難しいですし、うまくプレスをかけることができないですし、声も通りづらかった。また映像を見て振り返って、練習からそこを詰めていきたいと思います。

(中断明けで初めて負けたが、立て直しのところはどうか?)
自分のプレーも今日は全然ダメだったので、ボールも触れなかったですし触っても失う場面も何回かあった。自分の役割である試合を作るところはもっとやらないといけないですし、守備でも相手に気持ちよくプレーをされてしまったからこういう試合になってしまったと思うので、チーム全体もそうですけど個人的にも見直していきたいです。