ボイス

【ボイス】長谷川惺南選手入団会見

【司会】
ただいまより、湘南ベルマーレ長谷川惺南くんの入団記者会見を開催させていただきます。
今回入団する長谷川惺南くんは、認定NPO法人Being ALIVE Japanが提供するTEAMMATES事業を通じて湘南ベルマーレに入団します。
TEAMMATES事業は、本事業の理念にご共感いただきました株式会社アマダ様、USHIWAKAMARU様にご協賛をいただき運営しております。

【NPO法人Being ALIVE Japan理事長 北野華子氏】
Being ALIVE Japanの北野と申します。本日は長谷川惺南くんの入団会見にご列席いただきありがとうございます。
今回、湘南ベルマーレのTEAMMATES事業としては5人目の入団となります。
長谷川惺南くんを含め、こうした長期的な治療を必要とするお子さんというのは全国に25万人いらっしゃいます。入院して元気になって元の生活というよりは、退院したあとも継続的に長期治療だったり長期療養しているお子さんは多くいらっしゃいます。そういった子どもたちの長い治療生活の自立支援だったり、また長い治療生活を支える存在、仲間を作っていくというのがこのTEAMMATES事業になります。
今後の活動としても、そういったことを目的に長谷川惺南くんが選手やサポーターの皆さんと共に取り組んでいきますので、TEAMMATES事業をぜひ取り上げていただけたらと思っております。本日はどうぞよろしくお願いいたします。


【株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 坂本紘司】
皆さま、こんにちは。湘南ベルマーレの坂本です。
先程お話がありましたけども、本事業には2019年から参画しもう5年目になります。今回、5人目の新入団選手を迎え入れることができました。
湘南ベルマーレは今、トップチームは非常に苦しい状況ですけれども、本当に心強い仲間が1人増えたと、いい夏の補強ができたなというふうに思っています。過去4名の子どもたちが入団してくれましたけれども、我々と共に活動をする中で様々な経験を通して大きく成長してくれたと思います。自立し逞しく成長した姿で卒団していく子どもたちを見送ることができたと感じています。
本当に意義のある事業を、我々もご一緒できるということで、嬉しく思っています。先程、惺南くんに会って話したんですけども、非常に明るくて。最初はちょっと緊張したり引っ込み思案なところのある子は多いと思いますが、本当に最初から元気いっぱいで、今の我々の苦しい状況もその明るさで助けてくれるんじゃないかなと思って、とても嬉しく思っています。
一緒に様々なことを経験し、少しでもサポートして惺南くんの成長につながるような活動ができればと思っています。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

【司会】
本事業の支援者を代表しまして、株式会社アマダ広報室室長石川英一様より長谷川惺南くんに歓迎のご挨拶をいただきます。

【株式会社アマダ 広報室室長 石川英一様】
ただいまご紹介に預かりました株式会社アマダ広報室の石川と申します。
長谷川惺南くん、入団おめでとうございます。今回このTEAMMATES事業をご支援させていただくことになり、非常に光栄に思っております。
ますますこの事業が拡大していくことを願っております。
惺南くんはこれからいろんな初めてを体験すると思いますが、その初めてを楽しんでもらいたいと思います。笑顔でこのチームにパワーを注入していただいて、トップチームをますます元気に、「たのしめてるか。」というスローガンのとおり、楽しんで頑張っていただきたいと思います。
あと選手としてもうひとつ、私からお願いしたいことがあります。
弊社はチームの協賛もさせていただいておりますが、ぜひ協賛企業の架け橋ということで、本社が神奈川県伊勢原市にありますので、ぜひ会社訪問していただければと思っています。ウェルカムでお迎えしますので、ぜひよろしくお願いします。本日はおめでとうございます。


【入団選手について】
氏名:長谷川 惺南(はせがわ せな)
年齢:8歳
生年月日:2014年12月14日
背番号:45番

長谷川惺南選手に一問一答

–ひとつめ、選手になんて呼ばれたいですか?

惺南:「セナ」です。

–ユニフォームの背番号が45番ですが、45番を選んだ理由を教えてください。

惺南:大好きなおじいちゃんの名前が「シンゴ」なので、語呂合わせで45にしました。

–チームに入って楽しみなことはなんですか?

惺南:みんなとサッカーができることです。

–チームでやりたいことはなんですか?
 
惺南:左足だけのリフティングをやりたいです。

–どんなチームメイトになりたいですか?

惺南:明るくて面白いチームメイトになりたいです。

【2022シーズンのTEAMMATES 小野楓選手から歓迎の挨拶】
惺南くん、入団おめでとうございます。
活動日は練習のお手伝いや、試合の日はイベントやお店のお手伝いをします。
ベルマーレの選手、監督、スタッフ、サポーターのみなさんもとても優しくしてくれるので、惺南くんも楽しく活動ができると思います。がんばってください。