馬入日記

【馬入日記:8月5日】リーグ再開、広島戦!田中聡選手インタビュー

本日いよいよリーグ再開!ホームにサンフレッチェ広島を迎えての一戦です。

3日前に天皇杯ラウンド16のセレッソ大阪戦が行われ、暑い中での90分+延長30分、さらにPK戦という激しい試合を戦いました。見事勝利し、準々決勝へ駒を進めることができましたが、中2日というタフなスケジュールで広島戦を迎えます。

今日はその天皇杯が約1年ぶりの復帰戦となった田中聡選手に話を聞きました。

「チームに帰ってきてから試合までが長かったですけど、天皇杯でフルで出られましたしコンディションも徐々に上がってきているなと感じます。セレッソ戦は試合が始まる前はフルでできるかなという不安もあったんですけど、最後に足が攣ってしまいましたけど最後までプレーできたことはよかったです」

120分をフル出場し、さらにPK戦では最初のキッカーを務めました。「120分の中とPKの時は攣っていなくて、最後にボムグン(ソン選手)を追いかけた時に攣りました(笑)」ということ。復帰戦で最後までやり抜く逞しさも感じました。

そしてプレー面でも大いに躍動し攻守において存在感を発揮しました。

「いま、周りを使いながらプレーするということに取り組んでいるところです。自分が動きすぎずにもっと味方と連携しながらプレーするということは、夏ですし体力的にもきついので大事になってくると思って意識してやっています」

セレッソ戦でもその部分で手応えを掴んだところもあったようです。

「ハーフタイムに大橋選手から“喋ってくれてやりやすい”と言ってもらったんですけど、この前の試合で一番嬉しかったです。大橋選手にとっては何気ない一言だったと思いますけど、いま取り組んでいることを味方の選手に褒めてもらったのですごく嬉しかったですし、もっとやらなければと思いました。もっと喋って動かせれば、守備でも無駄走りがなくなりますし、もっと簡単にボールを奪えるところもあると思います。そこはいまチームとしてもやっていますし自分の課題でもあるので、動かす質はもっと追及していきたいと思っています」

そこを意識するようになったのは…

「もともとあまり喋らなかったですけど、ベルギーに行って、言いたいことが言えないという環境になり、より伝えることの大切さを感じました。智さん(山口監督)からも“お前が試合をコントロールしろ”とずっと言われていましたし、天皇杯の試合前も“前線を動かせ”と言われていました。ベルギーに行ってそこの意識づけの面では成長できたと思いますし、帰ってきてより智さんに求められているので、すごく充実しています」と。

また、印象的だったシーンとして、ゴールライン上でギリギリのクリアをした場面がありました。

「ああいうプレーは剛くん(渡辺選手:コルトレイクでのチームメイト)が本当によくやっていてかなり失点を防いでいたので、教えてもらっていました。考え方や入り方など、最後は身体が反応しましたけどそういうことを教えてもらっていたことは大きかったと思います。でも、あそこまで運ばれないということのほうが大事だと思うので、シュートを打たれずに相手陣地でボールを奪えたら一番の理想だと思っています。最悪シュートを打たれても、身体を張れれば失点を防げると思うのでそこは絶対に守り切るという気持ちでやっています」

さて、今日は広島との対戦です。

「プロで初めてのゴールの相手が広島なので、もちろん楽な相手ではないですけど点を取りたいなという気持ちがあります。いま自分たちは順位的にも難しい位置にいますけど、どのチームともそこまで差がないと思っています。最後の決め切るかとか守り切るかという質の部分はいまのチームに足りない部分だし、もっと出さないといけないと思っているので、サッカーの本質的な部分を出せたら勝点3は見えてくると思う。でも決して楽な試合にならないと思っているので、チームみんなで戦っていきたいと思います」

その中で自身はどういったところを出していきたいでしょうか。

「攻撃ではもっと点に絡んで守備では無失点というところのどちらにも関われるポジションだと思います。そこは自分の出来次第で勝敗に大きく関わるポジションでもあるので、より目に見える結果を出していきたいと思っています」

ハードな日程の中でも、選手たちは明るい表情で広島戦に向けて準備をしてきました。

「いまチーム内の競争がすごく激しくなっていますし、切磋琢磨することでチームがより上にいけると思うのでチームにとっていいことだと思っています。自分もポジションは譲りたくない、試合に出たいという気持ちが強いですし、広島戦に向けて準備しているので、出られたら前回以上のパフォーマンスを出さなければいけないと思っています。自分より年下の選手も試合に出てすごく逞しくなってきていると思うので、負けずに頑張っていきたいと思っています」

残り試合、全員で戦い必ず巻き返しを。
今日も熱いご声援、よろしくお願いします!!