馬入日記

【馬入日記:6月27日】明日は浦和戦!山本脩斗選手インタビュー

サガン鳥栖戦から中3日、明日はアウェイで浦和レッズとの一戦が行われます。(19:30キックオフ)
この試合は浦和レッズのACL出場に関連し未消化だった第12節となります。

先週末の鳥栖戦では0-6と大敗を喫しました。選手入場時の“ベルマーレビッグウェーブ”から試合の最後まで大声援は止まず、90分間エネルギー溢れる素晴らしい雰囲気をつくっていただきました。
結果で応えられず悔しさが募る日々が続いていますが、顔を上げ、この3日間は浦和戦に向けての準備を続けてきました。

山本脩斗選手に話を聞きました。
勝ちがないこと、そして失点の課題についてはどんな風に感じているでしょうか。

「失点を減らさなければいけないというのは当然のこと。この間に関しては最初に失点をしてしまう時間も早かったし、そこは自分のミスも含めて与えてはいけない得点だったと思っています。チームとしての守備の仕方のところで、やるべきことは練習も含めて明確になっています。監督が求める守備の仕方はみんな共通して理解しているので、そこをより中の選手たちでコミュニケーションとりながらやっていきたい。できている部分ももちろんあるので、そこを続けてやるしかないのかなと思っています。どうしてもネガティブなものは入ってきますけど、自分たちのやっていることは間違ってないと思いますし、そこを信じて、自信を持ってやり続けることが大事なのかなと思います」

ケガから復帰し、ここ2試合センターバックの真ん中でプレーしています。

「自分が入ったら攻撃の部分でも起点になろうと思っていましたし、守備のところは全体のバランスを取ることを意識しました。守備の仕方は誰が入っても変わらないですしやることははっきりしているので、しっかり真ん中で中心になって声を出しながらやろうということは考えて入りました」

そして、山本選手から見て、浦和戦に向かうチームメイトの表情はどうだったでしょうか。

「トレーニングでは、みんな気持ちを切り替えていい雰囲気でできていました。鳥栖戦は本当に悔しいものでしたけど、次に向けて気持ちは切り替わっていると思います。勝てない中、もちろん反省はしなければいけないですが、次に向けて同じ方向を見て戦っていくことが大事だと思います。それは今日の練習の雰囲気などを見ても、問題ないと感じました。勝つということに向けて、それぞれがやらなければいけないこと、チームとしてやらなければいけないことをやって、同じ方向を向いてやっていければと思います」

明日は浦和戦。今季、リーグ戦では初対戦ですが、ルヴァンカップでは0-0、1-1の引き分けでした。

「技術のしっかりしている選手たちが揃っていて、一発を持っているFWもいますし隙を与えたら確実にやられると思う。どの試合もそうですが、チームとしてやらなければいけないことをしっかり90分通してやり続ける。うちの良さというのは全員で攻守においてアグレッシブにいくところだと思うので、チーム全体で守備しながら、奪って早いカウンターで得点を取れるようにしたいと思います」

鳥栖戦の後にはサポーターの皆さんから熱い言葉もいただきました。

「ああやって熱い想いをもって応援してくれていますし、選手自身も感じています。自分たちはピッチの中で結果で表さないといけないと思うし、それが自分たちの仕事だと思う。なんとしても次の試合で勝って、本当に応援してくれるたくさんの人と共に試合で結果を残したい。やっぱり勝つってそれだけでパワーを生むものだし、一番の薬であり一番求めているものだと思っています」

この状況を打破し、乗り越え、勝利を。
明日は19:30キックオフです。変わらぬ熱いご声援、よろしくお願いします。