ONLY ONE STORY

22 DF OIWA KAZUKI

MY STORY

離脱した悔しさ

昨年は正直、ケガでできなかった期間のイメージしか浮かばないくらいケガのイメージが強くあります。
離脱は3カ月くらいでしたが、練習中にケガをしたのは初めてだったし筋肉系のケガも初めてでした。もともとあまりケガをしないほうなので、今まででダントツに長いリハビリ期間でした。

キャプテンに指名されてスタートした昨季、意識として変わった部分はあると思います。多少はいろいろなことを考えたり、周りのことを考えながら毎日を送りました。でも、理想とは程遠かったかなと思います。

やはり一年間やりきりたかったという気持ちが強く、中途半端になってしまった。
戦列を離れていた期間は歯がゆい気持ちが強くありましたが、しっかり治すということをまず考えて過ごしていました。

シーズンの最初になかなか結果が出なかったところがありましたが、徐々に結果にも表せたことはよかったと思います。もちろん最初からそれができればベストでしたが、チームとして、信念を持ってやれたということはよかったと思います。

MY ASPIRATION 2023

5位以上を目指す覚悟

今シーズンもキャプテンを務めることになりましたが、理想とするのは、勝たせられる選手になるというところ。昨季、そこはまだ全然足りなかったと思っています。

まず練習をしっかりと、全員で常に100%やり切ること。みんなで要求し合っていくというところは必要なんじゃないかと思っています。

そして何より自分の身体にしっかり目を向けて、ケガやコンディションに責任を持ってやってきたいと思っています。
当然ながら、去年の最後に試合に出ていたわけではないのでもう一度ポジションを奪いにいくという立場ですし、しっかり試合に出られるような身体、プレーをしていきたい。

どういうチームにしていきたいかと聞かれると、僕の立場でそんな偉そうなことは言えませんが、やはり勝てるチームになっていきたい。結果の部分にこだわり、勝つ雰囲気のあるチームになっていくことは大切なことだと思っています。
そういう空気をつくるためにも、まずは自分がやるべきことをしっかりやりたいと思っています。

チームの目標は再び5位以上。そこをを目指す覚悟を持って自分に厳しく日々を過ごしていきたいと思っています。