ONLY ONE STORY

7 MF ABE HIROYUKI

MY STORY

最低限のミッション

昨季途中に名古屋から期限付き移籍で加入しました。どれだけ早くチームがやりたいことを整理し、表現できるか。チームメイトの特徴を把握する時間もないなかで、はじめは難しかったですが、点を取った札幌戦ぐらいから、チームがやりたいことと自分がやるべきことの微妙なズレが減ってきた感覚がありました。

チームの印象は、外から見て感じていた通りでした。ほんとにアグレッシブで、頑張るチーム。入ってからもそれは変わらず、むしろ「ああ、ここまで頑張れんのや」と思いましたね。

まずは残留を目標として呼んでもらったと思っているので、最低限のミッションはクリアできたかなとは思っています。でも最低限としか思っていないですね。自分のプレーにもまったく満足していない。途中出場が多かったですけど、もっと認められ、期待されてスタメンで出ていたら、もっと点を取る自信はあった。自分になにかが足りないからそこに至っていないわけなので、足りないものを今年は埋められたらと思っています。

MY ASPIRATION 2023

点を取るために

今季は完全移籍で加入することとなりました。オファーは素直にうれしかったですね。ひとつでも順位を上げたいですし、タイトル争いができるように、チームの実力もマインドも持っていきたい。より上の順位に導くことを期待してもらっていると思うし、それをまっとうしないと自分の価値はないと思っているので、そういう役割を担えたらなと思っています。

5位以上を目指すには、もっと点を取らないといけない。去年はマインドが守備的になっていたと思うので、失点を減らさなければならないのはもちろんですが、僕的には点を取りに行くことを大前提として考えたい。

点を取るためには、もっと多くの選手がゴール前に現れないとダメですね。あと2人はゴール前に出ていかないと得点は増えないし、そこに1人、2人と出てくることで、自分たちのパスコースは増し、相手のディフェンスは分散されて、チャンスが増えると思う。また、いい攻撃ができれば守備もバランスがよくなっているはず。守備からではなく、攻撃をしながらおのずとディフェンスも揃っているのがベストだと僕は思っています。

昨夏加入し、半年間プレーして、「まだまだできる」と、もう一度自信を取り戻しました。その意味でも今年は楽しみ。1年を通じてまたどれだけできるんか、という想いがありますし、こうしてチャレンジするクラブであればなおさらです。自分自身に対してもそうですし、チームをどれだけ引き上げられるか、楽しみですね。