クラブ/選手

代表取締役社長 水谷尚人 退任のお知らせ

この度、株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長の水谷尚人が2022年12月31日をもって代表取締役社長を退任することとなりましたのでお知らせいたします。

また、2023年1月1日付けで公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のカテゴリーダイレクターに就任いたしますので併せてお知らせいたします。

尚、後任につきましては決まり次第お知らせいたします。

【水谷尚人 コメント】
いつも熱い温かいご支援、ご声援をいただき、ありがとうございます。
2022シーズンも無事に終えることができ、重ねて御礼申し上げます。

私事となりますが、この12月末をもちまして、株式会社湘南ベルマーレ代表取締役社長を退任いたします。ベルマーレに関わってから20年、社長として7年になりますが、どんな時も叱咤激励いただき、一緒に前へ歩んでいただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

1月からは、Jリーグに新設されるカテゴリーダイレクターとして活動してまいります。クラブとリーグのコミュニケーションを図る役目を担うこととなりますが、ベルマーレで経験したこと、学んだことを活かし、スポーツを通じて、日本の各地に明るく面白い空間が創造されるように努めてまいります。

このたびの決断に至るまでは、いろいろと考えましたが、あらためてクラブを見た時に、皆さまに支えられながら、クラブが着実に成長していることを感じます。そしてクラブに関わるみなそれぞれが自らの足で前へ歩めるようになってきていることを感じ、今回の決断に至りました。そんな仲間たちと働けたことを誇りに思いますし、温かく見守っていただいている皆さまには感謝しかありません。

30年を迎えたJリーグは、変化の時を迎えているように感じます。その中で、少しでも力になれるのであればと思っています。
Jリーグは2023シーズンより60クラブとなります。試合では鎬を削るライバルとなりますが、それぞれはリーグ戦を構成する仲間だと私は考えています。切磋琢磨しながら、刺激し合って仲間として発展していくことが求められていると思います。リーグはクラブで構成されていて、クラブの発展がリーグの発展であると考え、明るく取り組んでまいります。

本当に充実した20年でした。ありがとうございました。
今後とも湘南ベルマーレ、Jリーグのことをよろしくお願い申し上げます。

【代表取締役会長 眞壁潔コメント】
2002年日韓ワールドカップ開催後にベルマーレの強化部長に就任してもらいました。
20年間にわたり地域に愛される強いクラブづくりに献身的に走り回り今日の湘南があります。
彼がいつも語っていた「上でも下でもなく、外でも中でもなく仲間じゃないですか」という言葉の重さを30年を迎えるクラブの柱にしっかり刻み込み進んでいく所存です。
日本サッカーの発展に寄与したいという想いに敬意を表し、感謝とますますの活躍を祈念し送り出したいと思います。

【水谷尚人 プロフィール】
◆氏名
水谷 尚人(ミズタニ ナオヒト)

◆生年月日
1966年12月22日(55歳)

◆出身地
東京都大田区

◆略歴
1989年3月 早稲田大学教育学部 卒業
1989年4月 株式会社リクルート 入社
1992年12月 財団法人日本サッカー協会 入局
1996年6月 財団法人2002年FIFAワールドカップ日本組織委員会 出向
2002年10月 株式会社SEA設立 代表取締役就任
2002年11月 株式会社湘南ベルマーレ 強化部長 就任
2003年7月 株式会社SEA Global設立 代表取締役就任
2007年10月 産業能率大学スポーツマネジメント研究所 客員研究員就任
2010年1月 株式会社湘南ベルマーレ 取締役就任(~2012年4月)
2010年5月 株式会社小田原スポーツマーケティング 代表取締役 就任
2013年5月 NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ 理事長 就任
2015年12月 株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 就任
2016年10月 平塚市教育委員就任(~2020年9月)