クラブ/選手

【まもなく参加申込み締切】12月26日(月)湘南ベルマーレ発“ローカルキャリア教育”プロジェクト「湘南まなべるまーれ in アズビル」開講・募集概要決定のお知らせ

この度、湘南ベルマーレは、地域の企業と手を組み、地域の子どもたちが夢中になる自己発見型ローカルキャリア教育プロジェクト「湘南まなべるまーれ」を開講することになりましたのでお知らせいたします。

第2回目となる今回は、12月26日(月)に藤沢市に研究開発拠点「藤沢テクノセンター」を構えるオフィシャルクラブパートナー「アズビル株式会社」様と共同で、湘南ベルマーレホームタウンに在住・在学の中学2年生を対象にキャリア教育授業を行います。

「湘南まなべるまーれ」は、クラブの行動指針である“たのしめてるか。”を軸に、地域の子どもたちのはたらくって本当はなんだろう?を、その地域ではたらく大人の夢中に“圧倒される”ことで、自分が本当に夢中になれることを見つめ直し、大志を抱くリアルにこだわったローカルキャリア教育授業です。
地元にこんなにかっこいい大人がいるんだ!こんなにおもしろい会社があるんだ!という発見が、将来、一人でも多くの子どもの、地域ではたらくきっかけになればと考えています。

つきましては、「湘南まなべるまーれ in アズビル」への参加者を下記のとおり募集いたします。
湘南ベルマーレのクラブスローガン “たのしめてるか。”がたくさん詰まったオリジナルのキャリア教育授業、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!

【「湘南まなべるまーれ in アズビル」募集概要】
第2回目となる今回は、アズビル株式会社の研究開発拠点「藤沢テクノセンター」の所在地である藤沢市を舞台に「藤沢の“目立たないけれど、ないと困るもの”から学ぶ」をテーマに実施いたします。

◆主催
株式会社湘南ベルマーレ

◆共催
アズビル株式会社
https://www.azbil.com/jp/index.html

◆後援
藤沢市教育委員会

◆日時
2022年12月26日(月)12:30〜17:30(予定)

◆会場
アズビル株式会社 藤沢テクノセンター
https://www.azbil.com/jp/corporate/company/office/map_rd/fujisawa.html
(神奈川県藤沢市川名1-12-2)

◆講師紹介
アズビル株式会社 社員の皆さま

◆当日のタイムスケジュール(予定)
12:30 参加者集合
13:00 1限目:開講式・湘南ベルマーレの授業
13:40 2限目:アズビル講師による授業①
15:00 3限目:アズビル講師による授業②
16:20 4限目:振り返りワークショップ
17:20 5限目:総括・閉講式
17:30 プログラム終了・解散

◆募集対象・人数
藤沢市をはじめ、湘南ベルマーレホームタウンに在住・在学の中学2年生、22名
(ホームタウン:神奈川県厚木市、伊勢原市、小田原市、鎌倉市、茅ヶ崎市、秦野市、平塚市、藤沢市、南足柄市、大井町、大磯町、開成町、寒川町、中井町、二宮町、箱根町、松田町、真鶴町、山北町、湯河原町の9市11町)

◆参加費
無料

◆お申し込み方法
以下のリンク先よりお申し込みください。
https://form.jleague.jp/members/auth/index/BM/20163_nvdb_691?cid=nmkdbRpFull&mode=default&favopp=BM_20221226_azbil

※お申し込みにはJリーグIDを取得(無料)する必要がございます。未登録の方はまずJリーグIDを取得してからのお申し込みをお願いいたします。

◆お申し込み締切
12月9日(金)23:59

※保護者様による代理申し込みでも問題ございません。
※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
※参加可否につきましてはJリーグIDご登録のメールアドレス宛に、12月13日(火)にご連絡させていただきます。
※当落メールをbellmare.sales@mf.scn-net.ne.jpよりお送りしますので、受信指定等を設定されている方は解除をお願いいたします。

◆お問い合わせ先
株式会社湘南ベルマーレ
TEL. 0463-25-1211(火〜土/9:00〜18:00)

【“ローカルキャリア教育”プロジェクト「湘南まなべるまーれ」について】
◆誕生の背景
近年、首都圏一極集中による若者の地元離れが深刻化しています。首都圏の神奈川県においても、東京に程近い横浜市や川崎市では20代の人口が大きく増加する一方、湘南及び県西地域では、転出超過という真逆の現象が起きていました。これは、地域企業の若手人材不足という問題を引き起こし、ひいては湘南地域全体の元気が失われていくことを意味します。
若者が地元に残らないのは、なぜだろうか。そのひとつに、地元の子どもたちが、地元の企業をよく知らないのではないだろうか。地元の企業との接点が少ないのではないだろうか、と考えました。逆に、こんなにおもしろい企業あるんだ!こんなにかっこいい大人がいるんだ!と感じてもらえたら、少しでも多くの若者が地元に就職するようになるのではないだろうか。

“夢づくり、人づくり”の理念のもと、地域を元気にするオンリーワンのクラブを目指し、2018年にはクラブ創立50年を迎えました。存続危機のたびに地域の人たちやパートナー企業に生かされてきた湘南ベルマーレだからこそ、この地域課題の解決に少しでも貢献がしたい。そのような想いから、2019年に本プロジェクトが立ち上がりました。

◆“ローカルキャリア教育”プロジェクト「湘南まなべるまーれ」
「湘南まなべるまーれ」とは、クラブの行動指針である“たのしめてるか。”をコンセプトに、リアルにこだわったローカルキャリア教育プロジェクトです。
講師は、企業ではたらく社員とベルマーレフロントスタッフが行います。よくある社会科見学ではありません。仕事に対するこだわり、挫折、たのしさを夢中になって伝えるヒューマン授業です。はたらくってなんだろう?と考え出す思春期の子どもたちが、はたらく大人の夢中に“圧倒される”ことで、“自分が本当に夢中になれること”を発見するアクティブな出会いの場になります。地元にこんなにかっこいい大人がいるんだ!こんなにおもしろい会社があるんだ!という出会いと驚きが、将来、一人でも多くの子どもたちにとって、地域ではたらくきっかけになることを目指しています。提供する価値として、

1. 湘南地域の子どもたちが、“はたらく”をたのしめてる大人と出会う機会
2. 湘南地域の企業が、湘南地域の子どもたちに、知ってもらう機会
3. 自分が本当に夢中になれることを発見し、大志(夢)を抱く機会

以上の3つの機会を創出することで、ホームタウンが持つ課題、企業が持つ課題、子どもたちが持つ課題すべての解決につながり、湘南地域がより元気で明るい地域となることを願います。

2019年に実施した第1回目は、湘南ベルマーレのクラブハウスがある平塚市を舞台に「平塚の“ものづくり”から学ぶ」をテーマに実施いたしました。平塚市内に拠点を持つ創業100年以上もの歴史のある、オフィシャルクラブパートナー「金子産業株式会社」様、「横浜ゴム株式会社」様と共同で、平塚市の中学2年生を対象に授業を行いました。

第1回目「湘南まなべるまーれ」の様子

第2回目となる今回は藤沢市に研究開発拠点を構える「アズビル株式会社」様との共催となります。
「アズビル株式会社」様は日頃より地域貢献活動に力を注いでおられますが、今回の湘南まなべるまーれにおける“ローカルキャリア教育”の趣旨にご賛同いただき、ご協力いただけることとなりました。また、今回の会場となります藤沢テクノセンターに新棟が竣工され、地元の子どもたちは新しい建物で学びを受けることとなります。

湘南まなべるまーれの今後の展望として、他の湘南ベルマーレホームタウンエリアにも拡げていきます。