馬入日記

【馬入日記:9月7日】今日は横浜FM戦!町野修斗選手インタビュー

今日は日産スタジアムで横浜F・マリノスとの一戦です。
本来は8月13日に行われる予定だった第25節ですが、台風8号の影響で今日に延期となりました。

前節、今季9得点目となるゴールを決めた町野修斗選手、古巣対戦となる今日の一戦に向けて話を聞きました。

川崎、横浜FM、清水とここへきて連戦となりますが…
「連戦のほうが勢いが出るので楽しみです」と頼もしい言葉。

まずは前節の川崎戦を振り返ると。

「湘南らしい戦うところであったり、気持ちで負けないこと、球際や走るという部分で1プレー目から上回れたのが大きかったと思います。鹿島戦から2週間空きましたけど、以前代表の中断明けの磐田戦でそういう戦う部分が出せず勝てなかったので、みんな中断のところは意識して練習でも激しくやれていたので、それが大きかったと思います。練習でいい準備ができたという手応えもありました」

試合は立ち上がりからいい流れを作るもコーナーキックから失点。
しかし後半に町野選手がゴール前に進入したところで倒されPKを獲得。そのPKをしっかりと決め切りました。

「僕の蹴ろうと思ってる方向に飛んでくることは予想できたので、飛ばれても絶対に取れないスピードとコースに蹴ろうと思っていました。やっと点を取れたので、よかったなという思いがありますし、大事な連戦の一発目で取れたのは大きいかなと思っています」

現在J1の得点ランク1位は10得点。またひとつ迫りました。
自身にとっても北九州での8得点がこれまでのシーズン最多だっただけに大きな1点となりました。

「9点目って難しいイメージが自分の中であった中、王者相手の大事な時にとれたのは本当に嬉しいですし、自分でもらえたPKだったので、そこも嬉しいなと思います」

そして、今日対戦するのは横浜F・マリノス。町野選手にとってはプロのキャリアをスタートさせたチームであると共に、現在J1で2位につけ優勝争いを演じています。

「代表で一緒にプレーした選手や1年目に一緒にプレーした選手、知ってる選手がたくさん出てくると思うので、いつも以上に気迫を持って挑みたいと思っています。どんな形でもゴールできれば満足なので、必ずゴールして勝ちたいなと思っています」

得点への意欲が増す一方で、チームのために戦うという信念は変わりません。

「もちろん得点への気持ちはありますが、守備であったり裏への抜け出し、チームのためにやらなければならないことがまずは第一優先だと思っています。キーパーと2対1の状況があればパスを選択すると思いますし、チームのためにという思いのほうが強くあります」

今日は他のチームの試合がないため、勝利すれば11位まで順位をジャンプアップすることができます。

「かなりいい相手と連勝を懸けて戦えるので、ここで勝てれば上にいけると思いますし大事な一戦だと思っています。勢いもあるし内容的にもいいサッカーができているので、この流れをさらに高められるようにいい試合にしたいです」

シーズンは今日を含め残り8試合となりました。「残留に向けて…」と聞かれると町野選手はこんな風に話していました。

「目標の5位以内を目指してずっとやってきていますし、目標達成に向けては絶対に諦めてはいけないと思っています。湘南のために全力でプレーするだけだと思っています」

そして、今日は待ちに待った「声出し応援適用試合」です。
サポーターの皆さんの声援を、選手たちも楽しみにしています。
ぜひ、共に戦い勝利しましょう!!