馬入日記

【馬入日記:9月3日】本日ホーム・川崎戦!岡本拓也選手インタビュー

今日はホームに川崎フロンターレを迎えての一戦。
シーズンは残り9試合、ホームゲームは今日を含めあと3試合のみとなりました。
重要な一戦に挑む前、岡本拓也選手に話を聞きました。

今年4月、左ヒザ半月板損傷により手術を受けた岡本選手。
長いリハビリ期間を経て、前節の鹿島戦でついに復帰を果たしました。

「約5か月ぶりの公式戦でしたが、やはり公式戦のピッチに立たないと本当の意味でコンディションは上がってこないなと実感しました。これからさらに積み重ねていければいいなと思っています」

復帰戦ではこれまでとは違うセンターバックの右でプレーしました。

「合流してから、練習試合などでも後ろをやることは増えていたので、少しマインドを変えて、後ろであれば自分はどういうプレーをするべきかということを考えるようになっていました。前との違いという部分では、まず走る種類が違うかなと思います。相手と味方に合わせるので細かい動きが多くなったり、ターンをすることも多いのでその部分でも身体や意識を変えなければといけない。あとボールを持つ前に、まずどういうポジショニングを取るべきのか、持った時にどういうところに味方がいるのかということを考えながらやっています」

90分間、周囲との連動を含め岡本選手らしいプレーを随所に見せ存在感を発揮しました。

「もっとバタバタするかなと思っていたし、5カ月ぶりだから体力的にももっとしんどい場面が来るだろうと想定して、ある程度のところは割り切りながらやろうと思ってましたけど、鹿島戦では想像以上にうまくいったかなと思います。ピッチに立って感じたのは、以前3バックをやっていた時と比べても“見える景色が変わったな”ということ。ピッチに入って後ろでボールを持った時の見え方が全然違いました。それは個人の成長もあると思うけどチームの成熟度が高まってきているということでもあると思います」

具体的には「攻撃でビルドアップをする時のパスコースがいろいろあるなと思いました。自分が運んだタイミングで裏に走ってくれたり、反対のFWは足元に落ちてきてくれたりと選択肢が非常に多かったなと思います」と。

また、岡本選手らしさという部分では、やはりリーダーシップ。絶え間なく声を出して味方を動かすと共にチーム全体の士気を高めていました。

「いろいろな人に、僕が声を出すことによってチームが締まるということを言ってもらえていたから、それは自分の役割でもあると思ったし、何より自分の集中力を高めるために言っていました。どちらかと言うとそっちのほうが大きいかもしれません。喋ることで思考を整理できると、味方を動かすことで自分のポジションも決まる。自分の考えが自分の中でより整理されるので、なんてことないことでもずっと喋っているようにはしました。たまに大きい声を出しすぎて試合中にクラっとすることもあったけど(笑)」

振り返れば、負傷し手術を受け、地道なリハビリを続けた5カ月は本当に長い期間でした。

「そうですね。ただ、同じ場所の手術が2回目だったのである程度想像できたというか、このタイミングでこういうことがあるし、このタイミングでこういうことができてないといけないとか、復帰したあとはこういう感じ…とか分かってたので、きついけど、自分の中で“そういうものだからな”と思えた。ある程度きついこともやっていかないといけないし、きついからと言ってやらなければその先でもっときつくなるということも分かっていたので。でも本当に、ドクターはじめメディカルスタッフの皆さんのお陰です。こんなにも周りに支えてもらいながら復帰したということを思うと、改めていろいろな人に支えられてプレーしているんだなと思ったし、一人では絶対にいいリハビリはできなかった。改めて恵まれているなと感じましたし本当に感謝しています」

そして、ピッチに立って感じたのは、やはりサポーターの皆さんの存在。

「待っててくれる人がいるというのは幸せだなと感じました。サッカー選手として、ピッチを離れていても戻った時におかえりと言ってくれる人たちがいるとうことは本当に有難いことだと思います。ありがとう、と思いながらピッチに立っていました」

チームにとっても重要な時期に頼もしい選手が帰ってきてくれました。
残り試合に全てを傾けます。

「残り試合数が少なくなってくると勝点の計算だったり先を見たくなりますが、1試合1試合勝つために準備をして、戦っていくということしかないと思っています。1試合1試合、自分たちのストロングをどれだけ出せるかにフォーカスしてやっていきたい。毎年最後までどうなるか分からないので、最後まで分からないという覚悟をもって取り組みます。まず、自分たちがどうあるべきかが大事だと思うので、そこに意識を持っていけるように準備していきたいと思います」

今日の対戦相手は川崎。前回対戦では4-0と快勝していますが、前節で再び首位に躍り出るなど言わずもがな強敵です。

「いつもそうですけど、相手の良さを消して自分たちの良さを出すというのが大事ですし、何より自分たちのストロングをより出せる試合にしたいと思います」

ここから川崎、横浜FM、清水と3連戦になります。

「どの試合も大事ですしここから3連戦になるのでいかに1試合しっかり戦って、また次に向けて回復して準備しできるか。全員の力が必要になってくると思いますし、全員がチームを勝たせるんだという気持ちを持ちながら、日々過ごすことが大事だと思います」

まずは目の前の1試合。
本日19:00キックオフ、共に戦いましょう!!