馬入日記

【馬入日記:8月21日】熱戦必至、鹿島戦!瀬川祐輔選手インタビュー

今日は鹿島アントラーズをホームに迎えての一戦!19:00キックオフです。
先週の横浜FM戦が台風の影響で中止となり2週間ぶりの試合。今日に向けてトレーニングを重ねてきました。
瀬川祐輔選手に話を聞きました。

「マリノス戦に向けてやっていたことを継続して、この1週間また鹿島戦に向けてトレーニングをやってきました。智さん(山口監督)から求められているコンセプトの部分とか、鹿島のイメージというのは共有しながら、選手スタッフみんなでいい練習ができていると思います」

2週間前の札幌戦では大敗を喫しました。

「札幌戦がああいう結果に終わってしまったので、その教訓を活かしてもう1回自分たちが勝てていた時期にできていたことを思い出し、またできなかったことを確認しました。相手どうこうではなくて、自分たちのベースとなる部分にフォーカスしたという感じで、球際であったり切り替えだったり、そういう対人の部分は特に求められましたし、練習の中で取り組んできました」

瀬川選手自身が特に意識していることは。

「ゴール前に入っていくところと味方を助けるところの区別というか、下がりすぎも良くないし、関わらなすぎも良くない。大橋、町野、ウェリといった頂点を担える選手がいるので、そういう選手の特徴を引き出せるように、状況を見ながらプレーすることは意識してます。それは今までとも変わらないところです。また僕自身、ゴールへの意識、ボックスの中に入っていく意識は強く持った2週間だったと思います」と。

札幌戦での教訓という言葉もありましたが、監督からのアプローチに加え、選手同士でも多く会話し、改善のために努めてきた期間でもありました。

「整理されていないと札幌戦のような試合になってしまう。逆に整理されていたり、たとえやられそうになっても最後のところで防いだら全然OKだよっていうメンタル的な部分も含めて、みんながイメージを共有できている時や落ち着いている時はいいサッカーができているので、それをどれだけ増やせるかだと思います。また、札幌戦では、早い判断が必要だなということはすごく感じました。鹿島戦もやってみないと分からない部分もありますが、いち早く、自分たちがこれをやられて嫌だなと思っていることを解決すること。例えば守備だったら、それでも自分たちは前からいくんだぞっていうことを誰かが言うのか、それとも落ち着くまでは一度引いて、ブロックを組んでリズムを作るのか。その早い判断というのは必要だと思う。僕もなるべく早く状況をキャッチして、みんなに伝えられたらなと思います。湘南のベースとしてFWから守備していくというスタイルがあるので、そこに関しては、僕が早い段階で後ろの選手に伝えて11人全員が同じ画を描けるように、早い判断ができればなと思います」

状況を見て判断し、全体へいち早く浸透させる。もちろん攻撃面でも…
「攻撃に関しては相手があることなので、一概には言えないですが、相手の嫌なところで嫌がるプレーをしていけばどんどん穴があいてくると思うので、そこをいち早く味方に伝えたり、自分がその穴を突けるようなプレーを鹿島戦ではしたいと思います。対策されてもあたふたするんじゃなくて、だったらこうやって解決しようということは考えながらサッカーしたい。僕はできるほうだと思うので、とにかく勝てるようにやりたいと思います」と。

瀬川選手が湘南に加入して8カ月。攻守における貢献やチーム内のコミュニケーションでも大きな力になっています。

「11人全員が同じ画を描いていたり、いい声かけができてる時っていうのは、試合自体もいい内容になる。逆にそれがちぐはぐしていると、悪い内容になってしまって結果も伴わないことがある。やっぱり整理されている時は、他のチームよりも一歩早いし、ボールに行くスピードも強いし、判断スピードも早い。そういう部分では、“チームとして戦ってるな”ということをすごく感じます。もちろん個の能力だったり個で打開することもサッカーにとっては必要なことなんですけど、チームの大事さというか、ベタですけどチームワークをすごく感じます。湘南に入ってより意識していることは、チームで勝つというところです」

さぁ残り10試合です。そしてホームは今日を含めわずか4試合となりました。

「残り10試合、FW陣が点を取らないといけないですし、僕もゴールは常に意識しています。ただ、ゴールゴールになりすぎて、やるべきことが疎かになったら意味がないので、チームのために走って戦って、諦めないでゴールを狙って、それで点がとれたらいいなと思っています。チームとして準備してきたことを、本番でチーム全体が出せるように、僕も年齢的にもチームを引っ張っていく立場だと思うので、自分でもゴールを狙いながらチームが勝つためのプレーを選択していきたいと思います」

本日19:00キックオフ。チケットも残り少なくなってきましたが当日券も販売されます。
ぜひ、スタジアムで共に戦いましょう!