ボイス

【ボイス】小林蒼月選手入団会見

【NPO法人Being ALIVE Japan理事長 北野華子氏】

皆さま本日は、小林蒼月(こばやし あつき)くんの入団会見にご来席いただきありがとうございます。
今回、蒼月くんは湘南ベルマーレで4人目の入団となります。湘南ベルマーレさん、続けて受け入れていただきありがとうございます。
2022シーズンに入る応募の際に実は2件応募があって、通常は1人の入団なのですが、応募いただいた時に楓くんも蒼月くんも同じ5年生で同じ年齢、同じ時期に療養をしていることから、我々の事業のTEAMMATES事業は、良い仲間になる存在ができるのは大事なことじゃないかと思い、チームの方にもお話しをさせていただきましたところ「ぜひ2人とも入団してもらいましょう!」という形で2人とも入団に至ったこと、本当に嬉しく思います。
また今日琥太くん(高田琥太郎)も琉くん(橋本琉)も、楓くん(小野楓)も、一緒に参加してくれてこうやってみんなが集まって新しい仲間を後押ししてくれること、本当に心強い存在だなと思っています。

TEAMMATES事業としては蒼月くんが退院して、これからまだ続く長い治療生活、楽しいこと、新しい可能性ときっかけを掴んでもらいたいなというのと、今日来てくださったTEAMMATES含め、8月7日にはたくさんのサポーターの方や選手の皆さんにもお会いし、治療生活を前向きに後押ししてくれる存在がいるよということをぜひいっぱい噛みしめて活動を楽しんでもらえたらなと思っています。
 
 
【湘南ベルマーレ代表取締役社長 水谷尚人】

皆さん、こんにちは。
今日は暑い中、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
そして今日ここで小林蒼月くんの入団会見が行われること、サインをできることを本当に嬉しく思っております。
北野さんとは本当に昔からお世話になっておりますが、ありがとうございます。
今日は歴代のTEAMMATESのOBも来てくれていますので、みんなで良い空間ができたら嬉しいなと思っています。

会見で毎回お話しをさせていただくのですが、この縁を作ってくれたのは元湘南ベルマーレのフットサル選手だった久光です。
彼が闘病生活をしている時に小児病棟を回って一緒にボール蹴ろうよと活動をしてくれていました。
そんな中で北野さんとの出会いがあって久光から「水谷さん、北野さんがこういう活動をしているので一緒にやらないですか?」という話しをしてくれたのが4年前です。
彼は常に子どもたちと向き合って一緒にボール蹴りながら明るくやろうよと、今一生懸命やろうということを常に言い続けてくれていました。きっと病気は治るからみんなで、もう1回元気になって外でもボールを蹴ろうよと言い続けてくれていました。
多分自分自身が一番辛い状況の中でも常に他社を慮る彼があってこの活動に繋がっていると僕らは思っていますし、湘南ベルマーレの仲間としてずっと続いていくものだと考えています。

今日皆さんが着ていただいているウェアのエンブレムの下に「たのしめてるか。」と入れています。この「たのしめてるか。」というのは、実際は明るく元気にやろうよというのがベースにありながら、夢中になってやろうよという意味も込めています。
夢中になって、時が経つのを忘れて何かに没頭するくらい「たのしめてるか。」という意味。
これをサッカーの現場では選手はもちろん夢中になってサッカーをしようよと。子どもの頃サッカーをやっていた気持ちを忘れずに、勝ったり負けたり、試合に出たり出れなかったり、怪我をしたりすることもありますけども、そんな中でも夢中になってサッカーをやって
いた時を忘れないでやろうよというのは選手には言っていますし、フロントのスタッフには夢中になって仕事をしていますか?ということを問いかけています。
これはサポーターの皆さんにも伝わっていて、夢中になって応援していますか?ということを伝えています。
そんな夢中な空間が生まれると、素敵な楽しい空間が生まれるんじゃないかなと思って活動をしています。
そんな「たのしめてるか。」をぜひ蒼月くんも仲間と一緒に体験してもらっていくことで、明るく元気になります。
選手も楽しみ待っていますので、ぜひ選手と会って一緒にボールを蹴ることを楽しみにしてもらえたらと思います。
 
 
【入団選手について】
氏名:小林 蒼月(こばやし あつき)
年齢:11歳
生年月日:2011年 6月 12日
背番号:39番

小林蒼月選手に 一問一答

-選手になんて呼ばれたいですか
蒼月:名前の通り「あつき」と呼ばれたいです。

-ユニフォームの背番号を選んだ理由を教えてください。
蒼月:病院で色々と支えてくれた人や、親にありがとうという意味を込めて「39番」にしました。

-チームに入って楽しみなことは何ですか?
蒼月:選手たちに会えることが楽しみです。

-チームに入ってできること、やりたいことはなんですか
蒼月:一番は勝利のダンスを一緒にやってみたいです。

-どんなチームメイトになりたいですか?
蒼月:明るい選手になっていきたいと思っています。
 
 
【2019シーズンTEAMMATESの高田琥太郎くん・2020&2021シーズンTEAMMATESの橋本琉くん・2022シーズンTEAMMATES小野楓くんから歓迎のメッセージ】

(高田琥太郎くん)
はじめまして。蒼月くん。
入団おめでとうございます。楓くんと2人で活動頑張ってください。
I have a dream!
TEAMMATES 高田琥太郎

(橋本琉くん)
蒼月くん、こんにちは。
ベルマーレへの入団おめでとうございます。
たくさん楽しい思い出を作って、たくさん楽しんでください。

(小野楓くん)
蒼月くん、入団おめでとうございます。
僕は蒼月と同じ5年生なので、一緒に活動をするのが楽しみです。
活動では勝利のダンスを踊ったり、試合前にお店や受付のお仕事を手伝ったりすることができます。
ベルマーレの人たちはみんな優しいです。一緒に楽しみましょう。
湘南ベルマーレ 47番 小野楓