クラブ/選手

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業 ホームタウン内の小学校で開催中!

湘南ベルマーレでは、地域貢献活動の主軸である「小学校体育巡回授業」を2001年にスタートしました。
以降22年間継続的に、そして授業内容を進化させながら実施し続けています。

小学校体育巡回授業は20市町のホームタウンで実施!コーチたちは毎日ホームタウンの小学校を順番にまわり、授業の中で子どもたちと触れ合っています。

この巡回授業は「外で遊ぶことの楽しさ」や「ボール運動の楽しさ」を伝えることをはじめ、自分と仲間を大切にすること、挑戦すること、協力すること、感謝すること…そういったライフスキル(人間力)を向上させることも大きな目的としています。

コロナ禍のなかで、心の繋がりの重要性が謳われている昨今だからこそ、一瞬、一瞬の子どもたちの表情やチャレンジを見逃さないように、コーチたちは子どもたちと本気で向き合っています。
授業のテーマは、クラブのスローガンと同じ「たのしめてるか。」
子どもたちが、自分自分の「たのしめてるか。」を考えながら取り組めるように工夫が凝らされた授業では、誰一人欠けることなく夢中になって身体を動かしていきます。
大変有難いことに、巡回授業実施後の先生からのアンケートでは、内容について高い評価をいただいております。

当時、巡回授業を受けた小学生が、社会人や大学生になり、クラブを支えるサポーターとなってスタジアムに帰ってきてくれる。そんな嬉しい光景が増えてきました。
地道な活動のなかで、「あの時のベルマーレのコーチたちの授業が本当に楽しかった!」と言っていただけることは本当に嬉しいことです。

これからも湘南地域の子どもたちに「みんなで身体を動かすってこんなに楽しいんだ!」「チャレンジするってこんなにワクワクするんだ!」と思ってもらえる授業を届けられるように、
コーチたちは今日も小学校を回ります。

【ベルマーレフットボールアカデミー 茂木コーチからのメッセージ】

こんにちは!もてコーチです!
小学校体育巡回授業はさまざまな素敵な出会いがあり、授業が実施できることをとても嬉しく思っています。45分間の授業のなかで、ライフパワー(思いやり、協力、感謝など)の大切さをクラブスローガンである、 ⦅たのしめてるか。⦆ を通して感じることができるような授業です。コーチたちは授業を通してみんなとサッカーができることを楽しみにしています。みんなも、どのコーチが学校に来るか楽しみに待っていてください!

【小学校体育巡回授業コーチ陣の紹介】


二木 孝
ニッキー
コーチ

大澤 令
レイ
コーチ

鈴木 慎吾
シンゴ
コーチ

藤原 健朗
フジ
コーチ

冨樫 諒
リョウ
コーチ

境 力太
リッキー
コーチ

茂木 直紀
もて
コーチ

中島 祐哉
なか
コーチ

大貫 大史
ヒロ
コーチ

須山 陽平
すー
コーチ

磯 正輝
ジャンボ
コーチ

加治 孝樹
かじ
コーチ

また、この巡回授業の活動には数多くのオフィシャルクラブパートナーから、社会貢献へのご理解と温かいご支援をいただいております。企業とタッグを組むことで、活動はさらに深みを増しています。

【パートナー企業様からのメッセージ】
◆株式会社メディケアー◆
代表取締役社長 後藤康太様


株式会社メディケアーは県内を中心に高齢者の皆様に介護用品貸与・販売等、おもいやりの心を大切にし、地元密着で介護サービスを提供させて頂いております。
2001年から始まった湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業は、子どもたちの身体と心に寄り添う素晴らしい授業、地域貢献だと思います。その活動は「おもいやりの心、お手伝いします。」の企業理念を掲げる当社にとっても深く共感する内容です。
当社は、今後も湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業をはじめとするCSR事業を通じて、高齢者の皆様の安全・安心とともに、こどもたちの笑顔と元気をサポートして参ります。

◆株式会社パイロットコーポレーション◆


株式会社パイロットコーポレーションは世界190以上の国と地域で、消せる筆記具「フリクション」シリーズや「ドクターグリップ」などの筆記具や文具、お世話人形「メルちゃん」をはじめとする玩具などの製造と販売を行っています。
湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業は、コーチの方々の楽しく熱心なご指導のもと、子どもたちが授業を通して仲間と声を掛け合い、お互いの理解を深め、ボール運動を通して様々なことを学べる素晴らしい取り組みです。また、22年間という長きにわたりこの活動をされているからこそ、子どもたちが地元チームをより身近に感じ、地域への愛着が醸成されていると感じています。
当社は平塚市に製造拠点を置くオフィシャルクラブパートナー企業として、地域の子どもたちの健やかな成長を願うとともに、今後も湘南ベルマーレの青少年育成・教育事業と地域活性化への取り組みをサポートしてまいります。

【小学校体育巡回授業パートナーのご紹介】※敬称略・順不同
◆アカデミーコーチウェアパートナー(胸)
株式会社メディケアー
株式会社パイロットコーポレーション

 

◆ビブスパートナー
株式会社アズビル(藤沢・鎌倉エリア)
神奈川新聞社(小田原・県西エリア)
鈴廣かまぼこ株式会社(小田原・県西エリア)
神奈川トヨタ自動車株式会社(トヨタモビリティ神奈川)(平塚・大磯・二宮エリア)
横浜低温流通株式会社(厚木エリア)
JAあつぎ(厚木エリア)

  
  

◆ベルマーレ新聞パートナー
医療法人社団 All for Kamakura 湘南おおふなクリニック(藤沢・鎌倉エリア)
株式会社特別警備保障(平塚・大磯・二宮エリア)
平塚市勤労会館(平塚エリア)
平塚信用金庫(平塚、寒川、秦野、厚木、伊勢原エリア)
レンブラントグループ(秦野)

  
 

◆巡回授業サポートメンバー
株式会社てんとうむし
株式会社オールユアーズ

 

これからも、たくさんの笑顔が生まれ、子どもたちの心に一生残るような授業を。

湘南ベルマーレの巡回授業の活動は、これからも続きます!