馬入日記

【馬入日記:5月17日】明日は共にグループステージ突破を!池田昌生選手インタビュー

明日5月18日(水)はホームでルヴァンカップグループステージの最終節 ジュビロ磐田戦が行われます。
大混戦となっているグループDで、現在ベルマーレと福岡が同じ勝点9で1位。
明日対戦する磐田が勝点7、FC東京が勝点4となっています。グループ2位までが次のプレーオフステージへ進むことができます。

ベルマーレは引き分け以上で(福岡とFC東京の結果によっては敗戦でも)プレーオフステージへ進むことができますが、勝利以外のことは当然考えず、明日の一戦に挑みます。

このルヴァンカップで、3月2日の磐田戦、3月26日のFC東京戦、4月13日のFC東京戦と3試合でゴールを決めている池田選手。いずれも思い切りのよい素晴らしいゴールでした。
明日の試合でも!と期待が高まります。

3日前に行われたリーグ戦の横浜F・マリノス戦について、まずは聞きました。

「マリノス戦に関しては、前半にあれだけ決定機があった中で決め切れずに、自分たちのミスで失点してしまい、結果的に清水戦のようなゲームになってしまった。決めるところを決めていれば、ゲームは間違いなく変わっていたと思いますし、そこの質はマリノスと僕たちには圧倒的な差があったなと感じています」

1-4での敗戦。しかし公式記録で21本のシュートを放つなどチャンスを多く演出し、決定機も幾度もありました。
その中で、決め切れなかったことは大きな反省として残っています。
池田選手も後半途中からの出場でしたが、入ってすぐに左足でシュートを放ちました。

「負けている状態だったので点がほしかったですし、打てる状況を自分で作ってシュートまでいけたことはよかった。でも、まだまだ決め切る力をつけていかなければいけないなと感じました」

最後のところの質はもちろんのこと、その前の質にもこだわらなければいけないという想いもあります。

「去年から言っていますけどやっぱり点を取るためにはゴール前の質というところをもっともっと高めていかなければいけないですし、ゴール前だけじゃなくて、その前のパスの質も重要。どういったイメージでパスを出すのか、次の選手にどういったイメージを持たせるパスを送るのかというところ、思いやりのパスがまだまだ足りないと思います。そこの差を感じた試合でした」

加えて、パスに関しては出し手だけでなく受け手の動きも重要なところ。

「味方を助けるプレーというか、ボールを受けることに対して、ビビらずにもっとみんなが受けないといけないですし、出した後も“あと任せたよ”って感じじゃなくてみんなが繋がってやっていかないと、ミスをした後に失点まで繋がってしまう。受け手も出し手も、もっと繋がって関係性を深めていければ、ああいった失点も少なくなる。逆に得点を取るチャンスが増えると思います」

とにかく、今は勝利がほしいという気持ちがより強くなっています。

「まとまってできていると思いますし、今はやっぱりどんな形であれ勝利がほしい。勝ちたいという想いが一番あって、監督も常にそうだし、本当に選手みんなが思っていること。本当にただただ勝ちたいと思います。磐田戦は、引き分け以上でグループステージ突破が決まる状況なんですけど、やっぱり勝利で突破したい。ホームでやるからにはサポーターの皆さんに勝利を届けたい。まだリーグ戦ではホームで勝ててないですし、リーグ戦に繋げるためにもルヴァンで勝利していい形でグループステージを突破したいなと思います」

清水戦の試合後、「チケットが完売するほどたくさんのサポーターの皆さんに来てもらったのに、情けない試合をして本当に申し訳ない」と繰り返し話していた池田選手。
「自分が出られれば、勝利に結びつくようなプレーをしたい」と力を込めます。

磐田はアウェイでのルヴァンカップで勝利し、リーグ戦では引き分けでした。

「相手の印象よりも、自分たちのやるべきことをやる、自分のプレーをするということにフォーカスしているので、相手のことは深く考えずにいつもやっています。智さんも言っているようにリーグだからとかルヴァンだからというメンバーにはしていないと思いますし、日頃からいい競争をしながらトレーニングをした中でメンバーが選ばれるので、出る選手は自信をもってプレーするべきだと思います。僕自身はスタメンでもベンチでも特に準備の仕方は変わらないです。自分のプレーをする、監督から求められているプレーをするということが一番だと思うので、そのための心の準備、身体の準備をしています」

明日はレモンガススタジアム平塚で19:00キックオフ。
平日ナイターの開催、しかも1週間でホーム3試合という連戦の2試合目となりますが、ぜひお仕事帰りや学校帰りにスタジアムへ!

後半からしか間に合わないという方には「後半割チケット」を販売。
通常は当日券価格の半額ですが、明日の磐田戦は特別にさらにお安く1枚「1,000円」で販売いたします。後半から駆けつけてくださる方はぜひご利用ください。

共に戦い、プレーオフステージへいきましょう!