クラブ/選手

5月3日 清水戦での「ひまわりユニフォーム」着用について

5月3日(火祝)に開催されます明治安田生命J1リーグ第11節 湘南ベルマーレvs清水エスパルス戦におきまして、湘南ベルマーレは「ひまわりユニフォーム」を着用して試合に臨みます。

この「ひまわりユニフォーム」に込めた想いを、今一度、皆さまにお伝えさせていただきます。

今年3月、ウクライナの子どもたちへの人道支援活動「ひまわりプロジェクト」は、ウクライナの国花であるヒマワリの種を配り募金をお願いすることから始めました。

今回は毎年恒例となっています「七夕ユニフォーム」をヒマワリが描かれたデザインのユニフォームとし、さらなる人道支援へのご支援を皆さまにお願いしております。
このユニフォームへの想いはウクライナでの戦火が1日も早く終結することを願うものですが、ベルマーレとしてはもう一つの意味があります。

軍需工場の多かった平塚は1945年7月16日深夜から約100分間、B29の壮絶な爆撃を受け350人近い人々が亡くなり、8,000を超える家が焼失しました。
空爆はホームタウンの大磯町から二宮町、そして小田原市までにおよび多くの被害を受けました。
今、私たちがホームスタジアムとしているレモンガススタジアム平塚付近は空襲の標的の中心で多くの人が逃げまどったところでもあるのです。
終戦後、戦災復興都市に指定された平塚市は多くの人々の汗で復興に目処をつけ、1950年7月「平塚復興まつり」が開催されます。
そのお祭りは翌年から暗い過去を変えるために彦星と織姫の想いをかなえる「七夕まつり」と名前を変え現在に至っています。

それはわずか80年ほど前に起きた惨事ですが、今の子どもたちは知りません。
ウクライナと湘南、現在と過去。違いはありますが「戦争はいけない」というシンプルなメッセージは一緒です。
ひまわりユニフォームを通じて、湘南の次の世代にそのメッセージを伝えることも市民に支えられたベルマーレの義務と認識しています。
ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

※ウクライナの早期の戦火終結を祈り、5月3日の試合に選手が「ひまわりユニフォーム」を着用しますが、その後は例年通り7月の試合に着用いたします。

※ひまわりユニフォームについて
https://www.bellmare.co.jp/282842