プレスリリース

クラウドファンディング開始のお知らせ

湘南ベルマーレでは、新型コロナウイルス蔓延の長期化による2021年度(2022年3月決算)の約2億の赤字見通しを受け、今期を乗り越え、次のステージへ向かうためのクラウドファンディングを実施いたします。本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、ご支援賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。 
 

クラウドファンディング概要

スローガン #I BELIEVE 必ず乗り越え、次のステージへ。
実行者 株式会社湘南ベルマーレ
目標金額 1億円
実施期間 2022年1月29日(土)14:00~ 2月27日(日)23:00
形 式 購入型ALL-IN形式(目標金額達成の有無に関わらず、集まった寄付金を受け取ることができる形式です)。寄附控除の対象にはなりません。
資金使途 チーム強化費及びクラブ運営費
支援方法 特設サイト https://readyfor.jp/projects/Bellmare2022
銀行振込 振込前に以下のリターン申込フォームに必要事項をご記入をお願いします。
https://forms.gle/jiXJzAHRZw3TaRKA9

銀行名:平塚信用金庫(1286)
支店名:本店営業部(021)
口座種別:普通預金
口座番号:1132330
口座名義:カ)シヨウナンベルマーレ
振込人名義:必ず申込フォームと同じ氏名をご記入お願いします。

クラブ事務所 クラブ事務所で現金、またはクレジットカードでの直接申込を受付いたします。
スタジアム 2/19柏レイソル戦、2/23アビスパ福岡戦にてスタジアム特設ブースで現金、またはクレジットカードでの直接申込を受付いたします。

クラウドファンディング2022 リターン一覧はこちら >

クラウドファンディング返礼品「2022FP1stオーセンティックユニフォーム特別仕様モデル」の詳細はこちら >
 
 

実施の背景・想い

日頃よりクラブの活動に、熱い温かいご支援、応援をいただき、ありがとうございます。ここに、改めて御礼申し上げます。

2020年はじめから国内でも広がりはじめ、その後緊急事態宣言まで発せられた新型コロナウイルスの影響は、2021年もシーズンを通してクラブ運営に大きな影響を及ぼすことになりました。その状況下、ファン・サポーター・パートナーの皆さまには観戦環境にご理解をいただき、常にクラブを支えていただき、そして選手・スタッフ、クラブに関わる全ての皆さまと共に、すべての公式戦を開催することができました。その上、ホームゲーム開催時における新型コロナウイルス陽性者の報告はなく、選手にも感染者はおりませんでした。

2021シーズンの公式戦をすべて開催することができたといえ、様々なことがあったシーズンでもありました。次のステージに向かうために、シーズン中に大きな決断をしました。大切な仲間を突然失うという未だに信じられないことが起こりました。そんな時いつも、ファン・サポーター・パートナーの皆さまが、仲間が、クラブに寄り添ってくださり、叱咤激励をいただき、前へ一歩踏み出す勇気と力を与えてくれました。結果、最終節でのJ1リーグ残留となりました。

この残留は、クラブが次のステージにいくための大きなターニングポイントになると強く感じております。昨シーズン終了後に多くの方から「残留、おめでとう!」と声を掛けていただき、我々も素直に「ありがとうございます」と答えておりました。何も成しえていないのに、生意気言うなと笑われるかもしれませんが、この「残留、おめでとう!」からの脱却が次のステップになると感じています。

一方、経営面においても新型コロナウイルスの影響を大きく受けております。この3月の決算において、このままの状態で動いていくと約2億円の赤字となることが予測されており、力不足を痛感しております。2021年度の決算が3月末であり、2022シーズンの最中であることから、皆さまには分かりにくくなっており申し訳ありませんが、2022年シーズンを次のステージへのロイター板とするために、この3月決算を何とか乗り越えたいと考えております。そのような状況下に、いつも皆様に、お願いばかりで恐縮ですが、クラウドファンディングという形でご支援のお願いを申し上げる次第です。このようなカタチでの支援のお願いは、最後にすべきだと考えております。

クラブとしても、次のステージに向かうために、昨年7月にはフロント体制を変更し、これまでの営業、チケット、物販、ファンクラブなど既存事業への取り組みを加速させていくとともに、地域連携、アジア戦略に取り組み、幅を広げ、ビジネス面へのつながりも求めてまいります。地域連携では、これまで行ってきた地域での活動(年間2000回を超えます)を整理し、皆さまと共有させていただくことから始めてまいります。アジア戦略においては、アセアンの国とのつながりを作るべく、現状6か国のクラブとの提携をし、交流を深め、国際感覚を養いながら、win-winの絵を描いてまいります。

2000年代の存続のために必死だった時期から、2010年代は、J1とJ2の間のエレベータークラブと言われるようになり、2020年代は、戦いの場を次のステージへ、皆さまと一緒に進んでいきたいと願っています。そのために、この3月決算を何とか乗り越え、今シーズンの躍動、勝ち点55、5位以内へと向かっていきたく考えております。そのために、繰り返しのお願いとなりますが、クラウドファンディングへご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

BELIEVE~新湘南へ~ 夜明けを迎えるために。

株式会社湘南ベルマーレ
代表取締役会長 眞壁 潔
代表取締役社長 水谷 尚人