ONLY ONE STORY

18 FW MACHINO SHUTO

MY STORY

-次決めてやる

移籍加入し湘南一年目だった昨年は、本当に楽しく、毎日充実していました。
一年を通してサッカーができましたし、ダメな時もたくさんありましたけど新たな気づきを得たという意味ではそれも含めて本当に良かったと思っています。
チームのみんなもめちゃくちゃ良い人ばかりで、仲間に恵まれました。

最終戦が終わったあとに智さん(山口監督)が「これで終わるのが寂しいな、もっと一緒にやりたいな」と言っていましたが、本当にその通りだなと感じていました。

チームの戦いを振り返ると、残留争いをするような試合内容ではなかったと思います。あとは本当に得点。僕らが得点を決めるだけだと思っていました。
とはいえ、一喜一憂しないことが大事だと思っているので、どんな時も「次決めてやる」と思ってやっています。
性格なのか天然なのか(笑)、僕はあまりネガティブなことは考えないです。いろいろな状況はありますけど、常にポジティブに考えて行動しています。
得点はやっぱり一番嬉しいことなので、その回数を増やしたいし、得点を取って勝利に直結させたいと思っています。

MY ASPIRATION 2022

-湘南らしく一丸で

今シーズンは選手の入れ替わりがあまりなかったので、去年から積み上げてきた土台はあると思っています。
新加入の選手やルーキーの選手も早く馴染んでいるので、早く試合がしたいなと思っています。
ただ練習はきついです。この練習、できるならサポーターの皆さんに見てもらいたい。多分試合の方が楽なんじゃないかなと思うくらいです。

自分自身は、たくさん試合に絡む中で、少なくともチームで一番得点を取りたいし、大きい目標で言えば10得点奪いたいと思っています。
どんどんゴールに向かう迫力であったり、姿勢を去年より高めていきたいと思っています。

去年の引き分けの試合を勝ちにつなげること。少しの差なんですけどそこを埋めることができれば、5位以内という目標も達成できると思っています。
そのために、チームを勝たせるゴールをたくさん決めたいです。

ダメなんですけど、早く歌声を聞きたいです。もう2年くらい聞くことができていないので。
でもお互いにそうですけど、難しい状況だからこそ湘南らしく一丸となって、一緒に目標に向かっていきたいなと思っています。