ONLY ONE STORY

3 DF ISHIHARA HIROKAZU

MY STORY

-経験して強く

昨シーズンを振り返ると、最初は手応えがありましたが、なかなか勝利を掴むことができなかった。負けなしの時期が続きましたが、1回負けてしまってから勝ちも引き分けも少なくなって、そのあたりから難しくなってしまった。
残留争いをすることになったシーズンに、年間通して多く試合に出させてもらっていましたし、その中でキャプテンという役割もやらせてもらう中で、自分のプレーに集中できなくなってしまったところがありました。
集中しければいけないけれど、考えることが多くなって自分で難しくしてしまったと思います。

でも、それを若いうちに経験できたということは本当に大きなことでした。チームメイトにも助けられたし、すごく苦しい想いをした分成長もあると思うので、精神的にも強くなれたと思っています。

みんなに気を使うだけではなく、もっと自分を出していかなければいけないと思いましたし、もっと自分を前面に出してやっていかなければ、生きていけないなということは去年感じました。
自分のよさを出すことがチームにいいものをもたらすことに繋がると思うし、それがチームの勝利に繋がれば一番いいと思っています。
プロになりたての頃のようなガツガツさを思い出して、強気で戦っていきたいと思います。

MY ASPIRATION 2022

-もっと強気に

選手がこれだけチームに残るということもこれまでなかったですし、新しく移籍で入ってきた選手たちも経験豊富な選手ばかり。若い選手もすごく多いですがみんな向上心を持ってやれているのでチームにとってもすごく好材料ですし、強いチームになっていけると思っています。
今までで一番、始まる前にワクワクしています。
毎日すごくいい練習ができていますし、既存の選手が多い分、ベースがしっかりあるうえに積み重ねられているという感覚があります。

自分も今後、後ろだけじゃなくいろいろなポジションをやる可能性もありますが、今年プロ6年目でプレーの幅は以前に比べればすごく広がったと思います。
得点のところは昨年からのチームの課題だと思うので、自分自身ももっと貪欲に狙っていきたい。またそういった部分も含め、新しい一面をサポーターの皆さんに見せたいと思っています。

智さん(山口監督)が5位以内という目標を掲げましたが、智さんのもとでみんな上を目指す気持ちというのはすごく強く持っているので、その目標を聞いて驚きはなかったです。
ベルマーレというクラブにとって、この目標に向かってやっていくことはすごくいいことだと思っています。

開幕戦が本当に重要だと思っています。開幕戦に勝って勢いに乗っていきたい。
始動から開幕まであまり時間がなかったですが、いいトレーニングを積み重ねてくることができたので、それをピッチで発揮するだけだと思います。