馬入日記

【馬入日記:11月6日】明日はホームで広島戦!平岡大陽選手インタビュー

水曜日にアウェイで札幌と対戦し、明日は中3日で迎えるホームでの広島戦です!
札幌戦では前半に先制を許すも後半持ち直し、途中交代の平岡大陽選手が同点弾を決めて1-1。勝ち切りたい試合ではありましたが、アウェイで貴重な勝点を積むことができました。

今日は平岡選手に話を聞きました。
ルヴァンカップや天皇杯ではゴールを決めていますが、リーグ戦では初。
何人もの選手がテンポよくボールを繋いで、最後は茨田選手からのパスを落ち着いて決めました。

「智さん(山口監督)からゴール前に飛び込むということは普段の練習から意識するように言われていることでもありますし、横浜FC戦でも一度、大橋選手がスライディングしてシュートして、そのこぼれ球に自分が詰めていたら決められていたなという反省もあったので、札幌戦で茨田選手が持った時に何か起きるかもしれないと思って走りこんでいました。そういう意味では反省を活かすことができた場面でもあったと思います」

自身のJリーグ初ゴールが、チームにとって重要な1点となりました。

「普段からシンプルに前につけて3人目だったり、積極的にアクションを起こしてゴールに向かっていくということは意識づけられているので、それがうまくゴールとして形になりました。横浜FC戦でもゴールには繋がってないですけどチームが関わり合ってゴール前に持っていくという部分が出せていたので、それがやっとゴールに繋がったのかなと。みんなで続けてきたことが結果に表れた瞬間だったと思います」

高卒で加入したルーキーイヤーの今季、シーズンの最初はなかなかリーグ戦には出場することができませんでしたが、9月の福岡戦で出場を掴み取り、以降、コンスタントにピッチに立っています。
自身の変化については…

「自分のプレーに前よりは余裕が出てきたと思います。まだ俯瞰して見れているという感じではないですが、まず自分とその近くの味方との関わりというものは前よりも見れるようになってきた。それは自分に余裕が出てきたからだと思います」と。

プロになってから強化したことを聞くと。

「まずは強度のところでは、特に強化したというよりは、毎日の練習に参加しているだけでプロの強度に慣れてきたと思います。最初のほうはついていくだけで精一杯というか、今もまだそうですけど、でもだんだん慣れてきたと思います。基礎的な技術のところは、ずっとキャンプの時からスタッフの方々と練習させてもらっていて、その成果が今に繋がってると思いますけど、でも結局は自分の心の持ちようかなと思っています。僕の2カ月前と今とを比べると、プレーがよくなっているとは思いますけど、何か特にうまくなったのかと言われたらそうじゃない。結局は自分ができると思えばできるし、メンタルの部分が大きいなとつくづく思います」

札幌戦の試合後の取材で「智さんが監督になる前に、よく話を聞いてくれたり自主練習をしてもらったり、バックアップメンバーの練習のときにもたくさん指導してもらったことが大きい」と話していましたが、特に意識づけされたことはどんなことだったのでしょうか。

「たくさんあるんですけど、そのうちのひとつとしてはインサイドハーフから外向きに、斜めに走る動き、DFの背後を取る動きを意識するということ。敏さん(浮嶋前監督)の時から言われていましたし、特に智さんは僕に対してそういうところを指導してくださっていて一番言われていたと思います。実際に試合に出始めたきっかけも、練習試合でそういった積極的な背後へのアクションができるようになって、そこが評価されたんだと思います」

さて、シーズンは終盤。
残すところ明日を含め4試合となりました。チームにどんなエネルギーをもたらしたいと思っているでしょうか。

「チームから求められていることは、特徴である積極的なプレーとか運動量だと思いますし、そこは今までどおり前面に出しつつ、この前のようにゴールを決めるとかアシストといった得点に直結するプレーというのは必ずチームを助けると思うので、そこはどんどん狙っていきたいと思います」

今年最初のキャンプの時を振り返ると「一生試合に出られないんじゃないかと思うくらい苦労した」と話す平岡選手。

「僕はあまり目標を立てなくて、毎日毎日を一生懸命やっていたら、いつの間にか試合に出させてもらえるようになったり、点を決めることができたり…。高校の時もそうで、履正社でも最初は自分の学年でも試合に出られないんじゃないかと思っていました。でも、頑張っていたらプロになれたということを経験しました。運がいいのもありますし恵まれているということがまずありますけど、でも一生懸命やり続けることによって報われると思います」

目の前のことに一生懸命取り組み続ける姿勢。
慎重であり大胆。感謝を忘れず周囲に愛される存在です。

ホームゲームは残すところはわずかに2試合。
明日も「勝利への花道」から「勝利のダンス」を。

明日も応援ハリセンの配布がありますが、平岡選手曰く…

「あのハリセンは効果絶大やなって思ってます。すごい大きい音が出るので、アウェイでしたけど札幌でもあの音が聞こえて、たくさんの人が応援してくれているってことが自覚できましたし、ああいう工夫をしてくださって有難いなと思います」と。

最後までOne bellmareで戦い抜きましょう。
明日もスタジアム&DAZNを通しての応援、よろしくお願いします!