馬入日記

【馬入日記:10月22日】明日は決戦!横浜FC戦 町野修斗選手インタビュー

明日はいよいよ横浜FCを迎えての神奈川ダービー!レモンガススタジアム平塚で15:00キックオフです。
勝利のみを求め、全ての人の力を結集し戦い抜きましょう。

今日は前節のサガン鳥栖戦で素晴らしいゴールを決めた町野修斗選手に話を聞きました。
田中選手から平岡選手につなぎ、平岡選手がドリブルで運んでスルーパス。GKと1対1になった町野選手が見事左足で決め切りました。

「どっちに打とうとか考える必要もないようなトラップができたので、落ち着いてニアに流し込むだけでした。大陽(平岡選手)が持った時に、一度プルアウェイして、ディフェンスがボールを見ていたのでそこで隙ができました。智さん(山口監督)から“取った後のボールの動き出し”についていつも言われていたので、その通り裏に抜けることができました」

守備の時間が長かったものの、やられる雰囲気はなく逆に町野選手のゴールで先制。1-0で前半を折り返しました。

「守備の時間帯は多かったけどショートカウンターでいい形で点が取れたので、前半はよかったかもしれないですけど…でも、結果は引き分けだった。勝たなければいけなかったし、何よりも2点目を取りたかった」

後半に失点を許し結果的に1-1で90分を終えました。改めて感じるのは…

「失点のことよりも2点目を取らなければいけなかったと思っています。1点では勝つ確率は上がらないので、2点取れるチームにならなければいけないし、自分も2点取れる選手になっていきたい」

そのためには、何が必要と考えているでしょうか。

「鳥栖戦に関してはチャンスの数が少なかったので、もっとチャンスメイクしたかったですし、ボールを持つ時間をもう少し作りたかった。すぐに失って、また守備をすることになってしまって、守備の時間が長くなってしまっていた。前線からの守備も意識して実際に前線から守備をして得点も取れたので前半はよかったんですけど、疲れてきた時に綻びがいくつか出てしまった。やっぱりゲームコントロールをして、回複する時間が必要だったなと思います」

日々の練習からは選手たちの充実を感じます。

「ハードですし身体もきつい日が多いですけど、そうやって積み重ねていることが試合に出てくると思う。いい練習ができているので、あとは本当に結果だと思っています。僕自身は試合に出ている数と得点が離れていく一方なので、それが気になっていますけど、成長はできていると思うし自信も出てきたので、大切な残り試合で得点を決められたらと思っています」

明日は横浜FC戦、全員で湘南らしく戦い、勝利を掴みます。

「絶対勝つ、勝たなければいけない試合だと思っています。ホームで戦いますし、サポーターの皆さんの力も借りて、相手を圧倒したいと思っています。この大事な試合を楽しみにしてくれている方も多いと思うので、笑って帰れるような結果をプレゼントしたいと思います」

ぜひマチゴールに期待を!
そして、勝利しかないという意味を込めて決めた「勝つか、勝つか。」の言葉のとおり、必ず勝利を。

サポーターの皆さん、ぜひスタジアムを黄緑に染め、共に戦って下さい!