馬入日記

【馬入日記:8月9日】いよいよJリーグ再開!ウェリントン選手インタビュー

今日、いよいよJリーグが再開します!
7月11日の試合を最後に約1ヵ月の中断に入りました。御前崎でのキャンプも含め、この1ヵ月間、再開に向けて準備を重ねてきました。

ウェリントン選手に話を聞きました。夏真っただ中となった今、トレーニングも相当な暑さの中で行われていますが、コンディションはよさそうです。

「この中断期間も、コンディショニングをしっかり整えるということを意識していました。日本の夏は本当に暑いのでしっかり動ける身体をつくることが重要だと思っています」

4月25日の第11節 清水エスパルス戦から出場が可能になったウェリントン選手。ここまでリーグ戦は12試合に出場し4得点。(ルヴァンカッププレーオフステージでも1得点)
ウェリントン選手のヘディングの強さは誰もが認めるところです。

「ハイボールからの得点は自分の強みだと思います。うちのチームには素晴らしいクロスを上げられる選手が何人もいる。監督が誰をチョイスするのか難しいくらいだと思います。試合になったら必ずいいボールがくるということは分かっているので、練習で精度を上げることはもちろんですが、いいクロスがくるということを信じて、試合でやり続ければいいと思っています」

チームメイトも、ウェリントン選手の存在をもちろん頼もしく思っています。
ここまでの得点はすべてヘディングでしたが…

「もちろん足でも決めたい。でも一番大事なのはゴールを決めるということなので、どういう形で決めるのかということはそこまでこだわりたくない。チャンスがあれば、ハイボールからでも足元でも決められる選手でありたいですね」と。

再開初戦の相手は鹿島アントラーズ。
前半戦の戦いでは、1-3で敗戦。内容的にも完敗のゲームでした。

「ビッグクラブと対戦するのは好きですね。鹿島はもちろんいいチームですが、今シーズンうちもフロンターレやFC東京戦などで、しっかりといい戦いができた。僕はベルマーレも強いと思っているので、自分たちがやっていることを信じて戦いたいと思います」

そして、ウェリントン選手の今季のゴール数の目標は「15ゴール」。
「目標である15ゴールを達成するためにはあと11ゴール足りない。チームメイトの助けをもらって、その11ゴールを取りたい。それによってチームに貢献したいと思っています」

残された試合は16試合。ここからさらに、重要な試合が続きます。

「自分が決めたゴールによって、チームに白星をもたらすことができればと思っています。大事な試合が続きますが、うちのチームは本当に強いと思っているので、今の順位よりももっと高い順位にいけると信じている。そのために貢献したいと思います」

新しいヘアスタイルもカッコイイですね!

「侍を意識したスタイル。この髪型は以前湘南にいた時もやりましたし、福岡の時に侍を意識した髪型もやって、今回はそのミックススタイルにしました」

ウェリントン選手のゴール、そして献身的なプレーがますます楽しみです。
今日19:00キックオフ。
スタジアムで、そしてDAZN越しに、熱い応援をよろしくお願いします!