イベント/教室

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子(幼児)動きづくり教室 開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。しかし、新型コロナウイルスの影響により今年度初の開催となりました。

7月4日に「親子(幼児)動きづくり教室」が「走る・跳ぶ」をテーマに開催されました。あいにくの雨だったため、湘南キャンパスの体育館で教室を行いました。12組の年中・年長の親子が集まりました。
講師は、湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングトレーナーの佐々木トレーナーと本多トレーナーが担当しました。

今回のテーマは走る・跳ぶ運動の親子かけっこ教室ということで、ウォーミングアップから親子で行うメニューです。

【動きづくり教室開始】
まずは、〈わんにゃんゲーム〉で声出しからスタート。

準備運動では、四つん這いになったりして様々な歩き方をしていました。
 
〈親子で協力した運動〉
 
人の上を飛んだり、グルグルと回ったりと、それぞれの親子が楽しんで運動を行っていました。
〈コーンを使った走り〉
 
色ごとにチームになり、横を向いて走ったり、ジグザグに走ったりと様々な種類の走り方をしていました。子供たちからは、「できるよ!」「早く走れる!」といった声が上がっており、楽しんでいる様子がうかがえました。
教室の最後にはチーム対抗戦を行い、この日一番の盛り上がりを見せていました。

閉会式後には、感染対策のため、2グループに分かれて集合写真を撮影。
 
写真撮影後、子供たちからは、「楽しかった!」「まだ走りたい!」という声が上がっていました。

この親子動きづくり教室は、産業能率大学の授業の1つである「スポーツマネジメントの実践」を履修する学生が授業として運営をサポートしております。
雨天のため、グラウンドで行うことができませんでしたが、体育館でも快適に教室が行えるよう、時間も厳守し、準備を行い、時間通り教室をスタートすることができました。また、今回はコロナ禍での開催となったため、受付では消毒や体温測定を行い、対策を徹底しました。
教室中は、一緒に拍手をして盛り上げたり、各種案内をしたりと、教室を快適にできる環境づくりをしました。
 
 

産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内でも、サポート学生によって書かれたスタッフブログにて当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。
<文 産業能率大学情報マネジメント学部2年 Y.T. N.N.>