馬入日記

【馬入日記:6月13日】本日プレーオフステージ第2戦!田中聡選手インタビュー

今日はルヴァンカッププレーオフステージ第2戦がホームで行われます!(17:00キックオフです)

アウェイで行われた第1戦では、苦戦しながらもウェリントン選手のゴールが決まり、1-0で勝利。ホーム&アウェイの2試合合計の結果によって、プライムステージへ進出できるか否かが決まります。リードして迎える試合ですが、今日が重要となります。

田中聡選手に話を聞きました。
ルヴァンカッププレーオフステージ第1戦のFC東京の後、水曜日には天皇杯が行われました。
F.C.大阪との天皇杯は得点が奪えず0-0で推移し延長へ突入。120分でも決着がつかずPK戦の末に辛くも勝利するという試合でした。

「一昨年も0-4で負けて、2回戦で苦戦するということは聞いていましたし難しい試合になることは予想していました。実際になかなか得点が入らなくてピンチの場面も多くなってしまった。僕は90分のラスト10分くらいからの出場で、そんなに入りは悪くなかったんですけど、チームの流れを変えるという役割は果たせなかった。途中出場は難しいですが流れを変えられる選手になりたいと感じました」

なかなか得点が奪えない中、ピッチで戦う選手たちに焦りはあったのでしょうか。

「落ち着いた声掛けもしていましたし、慌てる雰囲気はなかったです。延長でも落ち着いて、ひたむきにゴールに向かっていたし、いい意味でリラックスしていたと思います。それは脩斗さん(山本選手)や岩ちゃん(大岩選手)などベテランの選手がそういう雰囲気を作ってくれて、若手がやりやすい空気を作ってくれたことが大きかったと思います。本当に有難いです」

PK戦は緊張感がありましたが…
「緊張感はありましたけど、コタくん(立川選手)が1本目で止めてくれたので、リラックスして蹴ることができました。PKになってもみんなでいい雰囲気でやれてたと思います」と。

大会は違えど連勝して迎える今日の試合。
先週行われたアウェイでの第1戦については。

「前半は攻撃の時も守備の時も前からいけず、湘南らしくなかったと思います。そこが原因で押し込まれることがあった。後半の最初は修正できて前からいけて流れはよくなりましたけど、点を取ってから攻め込まれてしまった。点を取ってからもう1点取れるチームが上位にいけるようなチームだと思うので、点を取った後の戦い方というところも含めて、取り組むべき課題が出た試合だったと思います」

1-0でリードした状態で迎える試合です。180分で考えると前半が終わっている状態。

「自分たちが勝っている状況ですけど、これで引いて守ったらやられてしまうので、本当に勝ちにいく必要があると思います。点を取って次のステージに上がれたらチームとしても勢いがつくと思いますし、引くのではなくて湘南らしく前から攻守においてプレーするというのが勝敗を分けるのかなと思います」

ところで、田中選手と言えば“ウルフ”と呼ばれるほどボールを奪いにいく力があります。もともとそういう選手だったのかと聞くと。

「ユースの時にトキさん(時崎悠監督・現福島監督)から教わったことが大きいと思います。そういう練習が多かったし、うまく引き出してもらえたんだと思います。怖さも全くないし、間合いで絶対取れるっていう感覚を持つことができて、普通になっています」

また、特に今シーズンは様々なポジションでプレーしています。

「いろいろなポジションをやることによって、見えるものも違うのですごくいい勉強になります。試合の中で何か緊急事態が起きた時にもいろいろなポジションができたほうが役に立てると思うので、自分の強みにもなっていると思います」

強みを活かし、さらなる成長に期待が寄せられます。
そして、ベルマーレがルヴァンカップで優勝した2018年、田中選手はちょうどベルマーレU-18に加入した年でした。

「本当にすごいなって思ったし優勝できるような強いチームなんだということを感じられた。その年の秋にも少しだけトップの練習に参加していたんですけど、トップとユースの近さはベルマーレだからこそだと思いましたし、このクラブに入れてよかったと思っていました」

決勝戦はU-18の選手みんなで埼玉スタジアムへ行ったそうです。

「ゴール裏で、みんなで叫んで応援していました。すごく楽しかったしサポーターの皆さんの応援のすごさも感じました。本当にいい経験になったし、あの試合をスタジアムで見れたということは自分の中でも大きかったなと思います」

ファイナルまではまだ道のりがありますが…

「まずは目の前の試合を戦うことが大切。先を見ずに一戦一戦大切に戦っていけばチームとしても波に乗れると思うので焦らずにまず目の前の試合を戦っていきたいと思います」と。

まずは今日の一戦。
絶対に見逃せないプレーオフ第2戦です。
ぜひ、スタジアムでの応援をよろしくお願いします!