馬入日記

【馬入日記:2月9日】タイキャンプ3日目。現地チームと練習試合。

110209-1今日は練習試合が行われました。
13日に試合を行うナショナルスタジアムの隣のサブグラウンドにて、タイのプロチーム「ARMY UNITED」というチームとの対戦。

タイのリーグは外国人枠が5人あるということで、URMYにもブラジル人選手が4~5人、そして日本人選手も所属していました。(しかも、なんと山口選手の知り合い!)

試合はかなり激しく展開されました。開始早々、佐々木選手がまたも先制点を奪いました。追いつかれるも2本目で高山選手が決勝点となるゴールを決め、2-1で勝利しました。

 
110209-3さて、こちらはホテルでの石神選手。
キャンプの様子を聞きました。

キャンプ中、石神選手は持ち前の明るさでとにかくチームを盛り上げています。
若手、ベテランと分け隔てなく声をかけ、話をし、コミュニケーションを積極的に図っています。
石神選手や巻選手などのそういった姿勢で、バスの中や食事の時はいつも笑いが絶えません。

「最初から自分を出していったほうがどういうキャラが分かってもらえると思うし、特に意識しているというよりは自然体です」と石神選手。

さて、試合のほうはと言うと…
「個人的には守備ばかりになってしまって、そんなに上がるタイミングがなかった。なかなか形を作れず攻撃についてはフラストレーションがたまる内容でした。ただこれから、攻撃の練習をもっとやっていくと思うし、いい形をつくっていきたいですね」と。

11日にはまた練習試合があります。そして、もちろん13日には大会も。
「また練習試合があるし、チームとして経験を積んでいきたい。13日の大会にはしっかり勝って帰りたい。今日の練習試合もちょっと激しかったのでケガには注意して、でも絶対に負けてはいけないと思っているので、チームとして勝ってこのキャンプを締めくくりたいですね」

ピッチでの全力プレーとともに、普段の生活では周囲への気遣いも忘れない石神選手。
存在感を発揮してチームを盛りたてています。

 
110209-4そして、今日誕生日を迎えた遠藤選手!

キャンプ前日の6日が松本選手、7日が佐々木選手、そして9日が遠藤選手と連続しています。

食事会場で先輩たちに挨拶させられる、遠藤選手。
「今日で18歳になりました」という言葉に「まだ18歳?!」という声多数。
早生まれの遠藤選手、去年のJリーグデビューは17歳だったんですよね。…落ち着いているので、そうは見えません。

18歳の抱負を語り、拍手を浴びていました。