馬入日記

【馬入日記:3月9日】明日はアウェイで鹿島戦!田中聡選手インタビュー

2月27日にシーズンが開幕し、チームは連戦を戦っています。
先週末、アウェイで柏レイソルと対戦し、中3日で明日は鹿島アントラーズとの対戦。アウェイでの連戦が続きますが、週末13日(土)にはホームに戻って仙台戦が行われます。明日勝ってホームに帰ってきたいところです。

今日は田中聡選手に話を聞きました。ここまでリーグ戦は2試合共にスタメン出場しています。柏戦ではフル出場しました。

「柏戦は90分出場することができましたが、最後のほうは足が攣りかけてしまったり、後半になってくると疲れが出て、プレーに雑さが出てしまうところがあったのでそこは反省点です」

柏戦を振り返ると、やはり悔しさが募ります。

「開幕戦よりはいい形でのチャンスを作れていたと思います。ただ、昨年から引き続きの課題ではありますけど、決め切るということができず、結局拓也くん(岡本選手)のゴールだけになってしまった。もっと得点を取っていければ勝点も積み上げることができると思います。チームの戦いとしては決して悪くないと思うので、トレーニングの中で改善すべきところを改善していければと思っています」

課題への取り組みは必要ですが、ポジティブな面も多く出ています。

「FWに入った後の3人目やサイドボランチの関わりなどよくなっていると思います。名古くんとか後半から入って関わっていった中で厚みのある攻撃ができていたと思います。FWや真ん中の関係性はよくなっていると思います」

センターバックで出場している田中選手ですが、得点に絡むプレーも意識しています。

「去年から、ゴールやアシストといった目に見える結果はひとつも出せていないので、自分も責任を感じています。自分が決めてチームを勝たせるような選手になっていきたいという想いでプレーしています」

ここ2試合は相手がベルマーレに合わせてシステムを変えてくる戦いとなりました。

「相手が守備の時、ガツガツくるのではなく引いて守られているという感じがしました。相手があまりこないんだったら自分から運んだり、周りの選手との関係性でうまく立ち位置をとってボールをまわしていければ相手が後手になるかなと思います。口で言うのは簡単ですけど、プレーで表現していきたい。また、自分たちの守備では、クロスからの失点が多いのでそこは改善していきたいところです」

高卒ルーキーとはいえ、昨年17試合に出場した経験があります。ただ、自身のパフォーマンスには納得がいっていないようです。

「まだ自分のプレーが出せていないと感じています。2年目の今年は勝負だと思っていて、どれだけ活躍できるかとか、結果を出せるかとかといったことを意識しています。他の選手からも2年目の難しさはあると聞きますが、でもそこに打ち勝っていかなければ、この先もっと上のステップに上がっていけいないと思っています。いまは満足いくプレーはできていませんが、練習を積み重ねて、試合の中でいいプレーが出せたらと思っています」

さて、明日は鹿島戦です!

「去年は2試合とも出ていないですが、鹿島はやっぱり勝ちにこだわるチームというイメージ。勝負強く勝点を積み重ねてくるチームという印象があります。ただ、去年は1勝1敗で五分五分の相手ですし、試合に出場できたら目に見える結果を出してチームの勝利に貢献したいと思っています」

今シーズンは山本脩斗選手や名古新太郎選手の二人が鹿島から移籍加入しました。田中選手自身、普段のトレーニングから刺激を受けることも多いようです。

「普段の名古くんはチームの中でもいじられキャラというか、後輩の僕もそういう感じで接していて面白いんですけど、プレーになると足元がすごく上手ですし、本当に目指したいと思う部分がすごく多い選手です。脩斗さん(山本選手)は同じポジションで、自分にないものをたくさん持っていますし、経験値も全然違う。プレーで真似したいと思うところがたくさんあって、すごくいい刺激を受けています」

成長したいという気持ちを強く抱くと共に、結果を追い求めています。

「ユースでやってきたことは変わらずやっていくこと。あとはやっぱり周りの選手や見ている方に“聡に預ければなんとかしてくれる”と思ってもらえるようなプレーをもっと出していきたい。それを出せれば、もっとチームの攻撃に厚みが出ると思うので意識してやっていきたいと思います」

ハードな連戦が続きますが、総力で戦います。
明日は19:00キックオフ。ぜひDAZN越しに熱い応援をよろしくお願いします!