馬入日記

【馬入日記:1月22日】2021新チーム始動!!&キャプテン決定

いよいよ2021シーズンの新チームが始動しました!
冬晴れの馬入グラウンドに、元気な選手たちの姿。一人ひとりが熱い想いを胸にこのチームに集いました。

始動日の21日は室内でミーティングを行ったのち、グラウンドへ。新体制発表会見を行いました。

2021新体制発表会見の様子、YouTubeにアップされていますので、ぜひご覧ください!(Liveでの一部音声不具合、修正されています。失礼しました)
https://youtu.be/P2dKtltZgsw

そして、2021シーズンのキャプテンが決定しました!
石原広教選手、岡本拓也選手、梅崎司選手の3選手。今年はキャプテン、副キャプテンではなく3人の選手がキャプテンを務めることになります!

それぞれリリースにもコメントが掲載されていますが、今シーズンに懸ける想いを聞きました。

まずは石原選手、まだ21歳と若いですがサポーターの皆さんはご存知のとおり、小学生時代(2009年)からベルマーレ育ち。ジュニアユース時代の中学3年、そしてユース時代の高校3年でもキャプテンを務めています。

「ベルマーレの在り方やハードワークする、チームのために戦うということを新加入の選手には伝えたい。今までいた選手も去年のままではダメだと思うので、もっともっと戦えるチームになるために自分が引っ張っていくという気持ちでいます」と決意を。

キャプテンの話がある前から「キャプテンという立場じゃないとしても、自分がやらなきゃおかしいと思っていた」と。
今シーズンは岡本選手、梅崎選手と共に協力しチームを引っ張ることになります。
「ちょうど年齢もいい具合に分かれているし、タイプもそれぞれ違うしポジションも違う。でも大事にしている芯の部分は同じだと思うのですごくやりやすいと思います」と石原選手。

いよいよチームも始動しました。
「めちゃくちゃ楽しみです。新加入選手も含めてみんないい雰囲気でできていると思います」と笑顔で語っていました。

 

そして、2年連続でキャプテンを務める岡本選手。
昨年、苦しいシーズンの中でブレることなく粘り強くやり続け、その姿勢を見せ続けることでチームを引っ張りました。

「外から見てるのと実際にキャプテンをやるのとでは全然違うし、想像していたものとも違いました。やはり経験しないと分からない。そういう意味ではやらせてもらって本当によかったし、今年もやってよかったと思えるようにしたいです」

そして今季は3人で務める形になります。

「すごく楽しみです。去年はキャプテンという立場は一人なので、同じ目線で話せる人がどうしてもいなかったから、3人で共有できるのはいいんじゃないかと思っています。二人のことをすごく信頼していますし、協力してチームがいい成果を出せるようにしていきたいです」

 

そして、梅崎選手。最初に浮嶋監督からキャプテンの話を受けた時は…
「びっくりしました。全く予想だにしてなかったので」と。

意外にもキャプテンは初めてという梅崎選手ですが、これまでもチームの中で十分にリーダーシップを発揮してきました。影響力のある選手として、ピッチ内外での働きかけが期待されています。

「話をいただいて本当に嬉しかったです。誰もができることではないと思うので。目指すキャプテン像というものはないですけど、自然体で。自分らしく、引っ張るとかではなく純粋に、挑む。一日一日、一歩一歩、その積み重ねかなと思っています。本気でそう思えることが、いいチームになっていくことに繋がっていくと思います」

頼もしい3選手の言葉。
もちろん、キャプテンだけではなく選手一人ひとりが覚悟を持って臨むシーズンです。
馬入日記でも選手たちの声をお届けしていきます!2021シーズンのチームに、ぜひご期待ください。