馬入日記

【馬入日記:10月9日】「常にポジティブな気持ちで」タリク選手インタビュー

明日10日(土)はアウェイで行われる札幌戦です。
秋も深まり、ここ数日は冷たい雨の中でのトレーニングとなっていますがピッチ上の熱量は高く、全員でいい準備を重ねています。

今日はタリク選手に話を聞きました。負傷から復帰し途中出場した19節の川崎戦が8月23日のFC東京戦以来の出場。そして前節のFC東京戦のスタメン出場は7月18日の柏戦以来となりました。
改めて前節のFC東京戦について聞きました。

「いい入りができたかなと思っています。身体の調子も悪いわけではなかったので動けていましたし自分としてはいい感触でプレーできていたと思います。苦しい状況にあるので、できるだけチームを助けたいという一心で戦いました。なかなか結果が出せず悔しい思いではありますが、僕としては長い期間休んでいた中でいい戻りができたのかなと思います」

チームとしてなかなか得点が奪えない状況について思うところは。

「ここ数試合勝てていないですし得点も取れていないですが、いいプレーをしていると思います。もちろん最後の精度を欠いている部分はありますが、そこに関してはトレーニングで積んでいる部分なので、引き続き積み重ねていかなければいけない。最低限0-0で終わらなければいけない中で0-1で負けてしまったことは大きなダメージではありました。改めて、フィニッシュの精度を高めなければいけないと感じています」

夏場は日本特有の蒸し暑さの適応に難しさも感じていたようです。

「夏場もよく寝て食べられていたし夏バテのようなものはなかったのですが、暑い中で試合になると20分、30分でバテてしまい、試合中の回復ができない部分があった。できるだけチームのために戦いたいと思っていましたが、なかなかそれができずにもどかしい気持ちでした。今はまったく違う気候になって、涼しいことでトレーニングにも集中できますし、力を発揮してチームに貢献できたらと思ってやっています」

0-1での試合が3試合続く中、勝ち切るためには。

「自分たちがやってきたことを積み重ねていく、そのまま続けていくことというのはすごく大事だと思います。小さな積み重ねというのが常にゴールに繋がっているのだと思います。湘南はしっかりハードワークすることを大事にしているチーム。そしてとてもいい選手も揃っていますので、常に自信をもってハードワークをすることを心掛けながら、自分たちの湘南のスタイルを貫くことを続けていくべきだと思います」

明日はアウェイの地で札幌との対戦です。

「我々も札幌もいま厳しい状況でなかなか勝点を手にすることが難しい状況となっていますが、いい選手もたくさんいるので、常にポジティブな気持ちで小さな積み重ねが勝ちに繋がると思って、しっかりものにできるように勝点3をみんなでとりたいと思っています」

明日の試合から(スタジアムによって異なります)アウェイサポーターの皆さんもスタジアムで応援していただけるようになります。
アウェイでも、サポーターの皆さんの応援を直に受けて戦えることは本当に心強いことです。(現地へ行かれる皆さん、台風もきていますので移動にお気をつけください)

現地でDAZNで、ぜひ明日も熱い応援をよろしくお願いします!